ピクシブ百科事典

攻めーりん

せめーりん

攻めーりんとは、東方projectにおける紅美鈴と他キャラとのカップリングにおいて、美鈴の方が相手をリードしているような状況・またそのような美鈴である。

概要

主に、そういった少しS気味な美鈴を指す言葉として使用される。
美鈴関連でのカップリングは数あるが、その中でも攻めーりん十六夜咲夜とのカップリング「めーさく」において特に多い傾向に見られる。
基本的なパターンとしては

『美鈴のことが好きだけど素直になれない咲夜さんを、美鈴が半ば誘導尋問的に好きと言わせた時』

・・・・・・!

や、

『いきなり咲夜さんに抱きついたり押し倒したりする美鈴』

めーさく

――などのシチュエーションで発生しやすい。

同じく紅魔館に勤めるメイド長門番という同僚のような立場や時には紅魔館を取り仕切る咲夜さんが美鈴の上司のように捉えられるなどの職場恋愛のような関係性も相まって一歩を踏み出せない咲夜さんに距離的にも心理的にも攻め込んでいく美鈴なども「攻めーりん」の一例である。

美鈴は原作でも咲夜さんに対して敬語で語りかける事もあり、咲夜さんに対する「攻めーりん」は敬語攻めとも言える形態をとる事も多い。時には美鈴のキャラクター造形のあり方の一つである「イケメーリン」の表情が見える事もあるだろう。

また攻める美鈴が嬉々として攻めている事もあれば、その優しさのために攻めの立場に苦悩しつつ(相手を気遣いながら)多少無理をして攻めているケースなどもあり、その心理の描き方は相手との関係性も含め作品によって様々である。

中にはR-18タグの付いた作品である場合もある。
その場合は咲夜とのカップリングではなく、むしろ名無しの男性キャラとの性行為において強気に攻める美鈴が描かれる事が多い。

関連タグ

東方 東方Project
東方紅魔郷 紅魔館
紅美鈴 十六夜咲夜
東方Project(二次創作)
東方Projectのカップリング一覧
めーさく
さくめー 世界めーさく劇場 最強の剣と無敵の盾 めーさくカンパニー

pixivに投稿された作品 pixivで「攻めーりん」のイラストを見る

コメント