ピクシブ百科事典

斑鳩円

いかるがまどか

スマートフォンアプリ『A3!』の登場人物。
目次[非表示]

概要

以下、夏組第三回講演「抜錨!!スカイ海賊団」のネタバレを含みます。

 斑鳩円とは、その名前の通り夏組メンバーの一人「斑鳩三角」の弟。
 三角いわく、「オレと違って学校の成績もよくて、なんでもよくて……。お父さんもお母さんもまどかのことを可愛がってた。ちょっとツンツンしてるところが、てんまにそっくりなんだ~。」とのこと。
 天馬の事を弟扱いしていたのも、彼の存在があったからである。
 三角は「まどかはオレのことが嫌いなんだ。オレが頼りないお兄ちゃんだったから……。」と言っていたが実際は、円は三角の事を嫌ってなどおらず、「ずっと、父に、兄には近づくなと言われていた。あいつは変人で一緒にいると、お前まで変になるから」と言われていたせいだった。
 しかし、円は「兄に話しかけられても、遊ぼうと誘われても、断っていた。」というものの、兄の事をずっと心配しており兄がMANKAIカンパニーにいることを知ると今までどこにいるのか、生きているのか解らない兄の生存について安心しており、同時にずっと一緒に遊ばなかった事、兄とほとんど話せなかったことを悔やんでいた。

 夏組第三回公演は「八角」と「三角」そして、「夏組」との繋がりがメインではあるが、同時に「斑鳩兄弟」が物語の中心になっていると言っても過言ではない。

更なるネタバレ

 三角、および円の父親がGOD座の脚本家であることがイベント内で発覚する。
 このことから、二部で少なからず関わる人物であることが予想され、同時に秋・冬組に続き、夏組にもGOD座との確執ができたと思われる。
 A3!はどのシナリオも素晴らしい内容であり、伏線も丁寧に回収していく為、斑鳩円の存在もけして単なるサブキャラではなく、今後の話にかかわるキャラだと考えられ、同時に現状円のおかれている立場がけして幸せであるように見えないことから、二部では「三角を含めた夏組が円を救う」そして、「斑鳩兄弟がお互い再会し、仲の良い兄弟になる」のではないかと期待が強まる。

エイプリルフール

 当時は特に気にすることもなかった三角のエイプリルフールボイスだが
「さんかく集めやめる!今日からはまるの時代だよ!さん…じゃなくて、まるまる~♪」
 というこの言葉を今回のイベントストーリー読破後に見るとまったく別の印象を受ける。
 まる=円、つまりこれは三角にとっての弟の事である。

 まるの事は好きではない様子だが、円と向き合った時、三角は本当の意味で丸の事を好きになれるのかもしれない。
 とはいえ、八角が別に好きではない為、やっぱり特に意味はないのかもしれない。

関連タグ

A3! 斑鳩三角

pixivに投稿された作品 pixivで「斑鳩円」のイラストを見る

コメント