ピクシブ百科事典

日朝千

ひあさせん

アプリマンガワン及び裏サンデーで連載中の焼き芋ハンサム斎藤による漫画「1000円ヒーロー」の主人公。 以下ネタバレあり。
目次[非表示]

プロフィール

<
性別男性
年齢17歳
誕生日3月3日(平和の日)
身長172cm
体重65kg
血液型O型
好きなもの妹、アイス
嫌いなもの
趣味妹の成長を感じること、もやし栽培

変身時プロフィール

ヒーロー名ブレイズマン
身長222cm
体重210kg
パワービルを軽く持ち上げる
アーマー傷ついたことがない
スピード100mを0.3秒で走る
必殺技フレイムサイクロン

人物

実在する世界最強の、レート1000ヒーロー。しかし、普段は極度の貧乏生活を送り、バイト・内職に追われている。公立枠惑高校2年C組在籍。たった一人の肉親である妹を溺愛しており、妹の日々の平和を守るため、ヒーローであることを隠しながら怪人退治を行っている。
ヒーロー活動においては極悪な怪人に対して強い正義感と静かな怒りを秘めて制裁を下す(妹に危害を加えようとした者には問答無用で死刑宣告)。しかし、今すぐに倒さねば人を殺しうる怪人以外には寛容で、必要以上の殺生をしない。
その極貧ぶりはすさまじく、タンスの中でもやしを栽培し、あらゆるバイトを極めている。ひと月の食費はなんと3000円。さらには、妹の前で自分の食事が少ないことがバレぬよう、かまくらのようにご飯をよそったり、「空気がハンバーグをまとっている」と表現される神技を習得するに至っている。また、食事を見ればそれがいくらかけて作られたか、値段を正確に当てられる。
高校でまともな弁当が用意できず、同級生の天崎恵理(てんざきえり)から弁当のおかずを分けてもらうことがしばしばだが、その代わりに帰りの自転車は千が漕ぐ契約を交わししている。恵理との関係は、周囲から「すでに恋仲かもしれない」と思われるほどの夫婦漫才ぶりだが、付き合ってはいない。
転校してきたレート10ヒーローの威借刃(いかりじん)に、恵理を巡っての恋敵と一方的に認識されるが、怪人「デスコーピオン」との戦いを経て心を通わせ、無二の親友となる。

母親は伝説のレート1000ヒーローとして活躍した「レディブレイズ」。
父は行方不明。名は日朝零(ひあされい)。

ヒーロー活動

人類史上最高レート1000のヒーロー。炎の能力を持つ。レートの10分の一(100円)ずつ消費して、0.1秒単位で変身できる。雑魚怪人は、千がまともに変身した姿すら見ることなく、文字通り瞬殺されることになる。圧倒的な力を持つが、少ない変身時間では本来のスペックが発揮できない。それは、変身終了までに動作が終わっていなければ、変身中の動作の反動をすべて生身で受けることになってしまうからである。「ちゃんと」変身するのに1秒を要し、変身するとパワーやスピードだけでなく、聴力などの身体機能も上がる。

技名

「0.1秒」100円パンチ
「0.1秒」100円ジャンプ
「0.5秒」500円チョップ
「全力(フルパワー)一秒」1000円パンチ
「1秒点火」フレイムサイクロン
「3秒点火」フレイムサイクロン
オーバーヒート「10秒点火」ヘルフレイムサイクロン

その他

関連タグ

1000円ヒーロー 裏サンデー マンガワン 主人公ヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「日朝千」のイラストを見る

コメント