旧校舎

4

きゅうこうしゃ

学校において新しい校舎が建設された時、元からあった校舎に対する呼称。

概要

ホラー系のフィクションでは大抵閉鎖されたまま放置されているパターンが多いものの、現実では取り壊しまでは新校舎と併用する場合が殆ど。

学年で校舎を分けたり、通常の教室棟と実習系の教室棟で分けたりと、使い方はその学校による。

学校そのものが閉鎖されているものは廃校とも呼ばれる。

様々な物語などでは、コンクリートで造られた新しい校舎に対し、古い旧校舎は木造であるという構図となることが多い。

実際には木造でもいまだ現役の学校もある。

また、怪奇現象などのとしても語られることがある。

学校の怪談

関連タグ

学校 校舎 お化け 幽霊 学校の怪談

概要

学校そのものが閉鎖されているものは廃校とも呼ばれる。

実際には木造でもいまだ現役の学校もある。

また、怪奇現象などのとしても語られることがある。

学校の怪談

関連タグ

学校 校舎 お化け 幽霊 学校の怪談

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • なっちゃんの夏休み

    なっちゃんの夏休み・SUMMER5【8・11きもだめし】

     予定のない日に、突然ゲン君から肝試しに誘われたなっちゃん。幼なじみのちるちゃんとも再会し、肝試しに臨むが・・・!  〈登場人物〉  ・なっちゃん  ・なっちゃんのお母さん  ・なっちゃんのおじさん  ・ゲン君  ・ちるちゃん  ・弓削先生  ・ブッチ君  ・ユウタ君  ・シュウイチ君  尚、22日の正式なきもだめしも小説にする予定です。
  • イヴ

    なっつかしーい!三年半前に書いた小説。この頃は小説を書き始めて二年目くらいで、確か『イリヤの空、UFOの夏』や『しにがみのバラッド。』に影響を受けていた時期。でも割と気に入ってる。2500字。
  • やっぱり空き教室待ちの生徒の言葉も無下には出来ない

    これは『ラブライブ虹ヶ咲編』の二次創作です。 何となく暇なときに、ふと思いついて書きました。『スクスタ』の中でまだ、自分の正体を明かさず生徒会長をしていたせつ菜さんが「空き教室を求める人はいっぱいいる」メインストーリーの最初辺りでかすみさんに言っていました。かすみさんも”ワンダーフォーゲル部”?というのが部室を取ろうとしてる敵な事言ってましたしね。 でもその後、せつ菜さんが同好会に入ったら・・・その話・・・流れましたよね?というわけで・・・流れを作ったからには責任取らんか―い!!というわけで、せつ菜さんが序盤で空き教室を求める人間が大勢いると言ったのは動かぬ事実・・・。ならば、その責任をどう果たすか?という展開を書いてみました。 ちなみに、”厳しめ”とタグに乗せたのは、物語がというか哲留のせつ菜さんへの当りが強いので書きました。 ラブライブファンの方は、気分を害されないように気を付けてご覧ください。
  • 旧校舎、密会

    取り壊しの決まった旧校舎で密会する二人の、別れを予感した会話のひとかけら。
  • 放課後の幻想教室

    旧校舎二階、右側廊下の一番端の教室には、妙な噂があった。ある者は願いを叶えてくれる投書箱があるといい、またある者は、摩訶不思議な幻影に惑わされるという。散々な夏休みを送ってしまった美葉は、新学期に金髪の美少女アミ―と出会う。彼女は、美葉のことを恩人だと言って慕うが、美葉には覚えがなかった。
    22,735文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー