ピクシブ百科事典

有賀ヒトシ

ありがひとし

日本の漫画家、イラストレーター。現在の名義は「ありがひとし」。
目次[非表示]

概要

カプコンのゲームソフト『ロックマン』の愛好家であり、好きすぎるあまりにそのロックマンを大胆に脚色、しかし原作の設定を緻密に織り交ぜたという驚異のアレンジ漫画『ロックマンメガミックス』が代表作。
『メガミックス』は刊行の復活と中断を繰り返すという波瀾万丈の末、メガミックスファンの熱意も一助となり、『ロックマンギガミックス』として続編が刊行され見事完結。
『有賀ヒトシ』というタグは、主にこの『有賀ヒトシ版ロックマン漫画』作品のファンアートにつけられる。

ROCKMAN MEGAMIX
有賀の女神とギガミたち

他、制作作品は、漫画版「ビッグオー」、「鉄板少女アカネ」、アメコミ版「風のクロノア」、アニメ版「風のクロノア」の脚本など。

元々ゲーム業界にいたらしく、アクトレイザー2に参加していた事がある。

ポケットモンスターシリーズへの参加

ロックマン愛好家として知られている氏であるが、実はポケモンの愛好家でもある。
2013年からは杉森建氏の紹介でポケモンカードゲームのイラストを担当するようになり、その縁からか同年発売の『XY』からはなんとポケモンのデザインもするようになった。
以下、本人Twitter等で明言されたもののみ。

X・Y

マーイーカは氏が作業中につけた仮名がそのままポケモン名として採用されたとのこと。
ちなみに、よく「ロックマンに出てきそう」と評されるガメノデスは担当していない

オメガルビー・アルファサファイア

サン・ムーン

ウルトラサン・ウルトラムーン

ソード・シールド

またポケモンのデザイン以外にもダイゴメガメタグロスの公式セット絵や『ポケモンSM』の公式サイトのウルトラビーストの集合絵も氏が担当している。

外部リンク

本人Twitter(@ariga_megamix)

関連タグ

古代祐三(妻の古代彩乃の兄のため、義理の兄の関係になる)

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「有賀ヒトシ」のイラストを見る

コメント