ピクシブ百科事典

東京発動機

とうきょうはつどうきあるいはとーはつ

日本の工業用品メーカーの一つ。現在の名称はトーハツ。

概要

1922年に現在の東京都中央区京橋付近で創業した高田モーター研究所を祖とする。
1939年に東京発動機と改名した。

元々はガソリンエンジンのメーカーだったが、そこから、第二次世界大戦後は漁業用エンジンや消防ポンプも手がけるようになっていく。
1950年頃からは小型ガソリンエンジン付き自転車も手掛ける様になったのだが、それが高じて本格的なオートバイの開発・製造・販売にも進出、一時は日本一のオートバイメーカーになった、のだが、どこで経営戦略を誤ってしまったのか、1964年2月、会社更生法の適用を申請するハメになった(事実上倒産)。
この経営破綻を機にオートバイからは完全撤退、「本業」であった消防ポンプと漁業用エンジンに力を入れることで、会社更生法終結に持ち込めた。1971年12月のことである。
1972年に現在の社名であるトーハツに改めている。

なお、pixivには、かつて手掛けたオートバイのイラストのみ存在する。
やはり現在の業務は普段の暮らしにはあまり縁がない、と言うことなのかも知れない。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「東京発動機」のイラストを見る

コメント