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概要

と~ほ~GCによる東方二次創作ゲーム。

『弾幕制作スクリプト』であり、簡易スクリプトにより東方系ボスのような敵や弾幕を動作させることで、本家東方のようなSTGを制作できるというソフト。

フリーソフトであり、作者のサイトから無料でダウンロードできる。

またSTG制作に心得のない者も、『弾幕風wiki』などから東方弾幕風によって有志が制作したゲームを東方弾幕風にアップロードしてプレイすることができる。完成度の高いゲームもある為、作る側、遊びたい側双方が有意義に楽しめる。

pixivにおいては、弾幕風で作られたゲーム関連のイラストにこのタグが付く。

このソフトで作成した弾幕をスナップショットで撮った画像や、このソフトで用いるようしつらえたフレームなどの素材も存在する。

弾幕のスナップショット画像はpixiv的にグレーゾーンな気もするが、複数種類の画像の組み合わせによる描画と考えれば、apophysis等と同じようなDigitalAbstractに分類される絵と捉えても構わないだろう。

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  • 「東方弾幕風」をちょっと攻略してみた

    まず、これは小説ではありません。 タイトルからわかる通り、東方風弾幕シューティングゲーム作成ツールである「東方弾幕風」についての解説です。 ただ、ここでは弾幕の作り方を解説してるわけではありません。 弾幕の作り方に関しては、ネットで調べれば色々と出てくると思うので、そちらを参照してください。 どちらかというと、ここに書かれているのは、弾幕の作り方というよりは、東方弾幕風というソフトそのものをより深く理解するための、自身にとっての備忘録という意味合いがあります。 ただ、弾幕風に標準装備されている各種の関数をどのように使えばいいのか、少ないながらもその具体例を記してありますので、皆様にとっての何らかのヒントになるかもしれません。 文章の内容からして、初心者向きではないとの自覚はありますが、ある程度の弾幕や連続スクリプトを作れるぐらいの方にとっては、かなり有意義な内容となるのではないかと思います。 なお、今後も気が向いたらスクリプトの研究をやるつもりではありますので、面白い発見があった際には、ここの内容を更新するかもしれません。基本が物書きなので、本当に気が向いたらですが。 それと、ここに書かれているスクリプトを使う際には、+や=、%といった一部の記号が全角表示になってしまっているので、それらを半角に修正してから使ってください。
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東方弾幕風
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