ピクシブ百科事典

東方弾幕風

とうほうだんまくふう

東方弾幕風とは、同人ゲーム『東方Project』の二次創作ゲーム。

概要

と~ほ~GCによる東方二次創作ゲーム。
『弾幕制作スクリプト』であり、簡易スクリプトにより東方系ボスのような敵や弾幕を動作させることで、本家東方のようなSTGを制作できるというソフト。
フリーソフトであり、作者のサイトから無料でダウンロードできる。

またSTG制作に心得のない者も、『弾幕風wiki』などから東方弾幕風によって有志が制作したゲームを東方弾幕風にアップロードしてプレイすることができる。完成度の高いゲームもある為、作る側、遊びたい側双方が有意義に楽しめる。

pixivにおいては、弾幕風で作られたゲーム関連のイラストにこのタグが付く。
このソフトで作成した弾幕をスナップショットで撮った画像や、このソフトで用いるようしつらえたフレームなどの素材も存在する。

弾幕のスナップショット画像はpixiv的にグレーゾーンな気もするが、複数種類の画像の組み合わせによる描画と考えれば、apophysis等と同じようなDigitalAbstractに分類される絵と捉えても構わないだろう。

関連タグ

東方Project
東方弾幕風によるゲーム一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「東方弾幕風」のイラストを見る

コメント