ピクシブ百科事典

東西再統一祭

とうざいさいとういつさい

東西ドイツ再統一を題材とした『Axis Powers ヘタリア』のイラストに付けられるタグ。

プロイセンドイツに関するイラストに付けられるタグ。
1990年10月3日に再統一されたことから、毎年10月3日周辺にこのタグを付けたイラストが多く投稿される。

投稿が始まった当時は、ドイツは西ドイツを、プロイセンは東ドイツを象徴するだろうというファンの考えからきた、いわゆる史実ネタ二次創作であった。
しかし、本家でもプロイセンが旧東ドイツを表すとほのめかすような記述やイラストは多く、2013年10月08日には作者ブログにおいて、「ドイツ再統一してじゃあ早速一緒に暮らそうか…」と続く作者の説明とともに、紙の車(おそらく東独の名車トラバント)と少ない荷物を持って帰って来た兄プロイセンを弟ドイツが迎えているイラストが掲載される。ドイツ分断時は兄が東ドイツ、弟が西ドイツに住んでいたことが発覚した。これらのことから、ドイツが西ドイツを、プロイセンが東ドイツを象徴することは現在ではおよそ間違いでないといえそうだ。

作品は一般向けからBLカップリング要素のある腐向けまで全て含まれる。
腐向けの際は必ずタグとタイトルに明記すること。

関連イラスト

10.03
10.3

関連タグ

東西組 東西壁崩壊記念日/東西再会記念日
ヘタリア ヘタリア:史実ネタ

pixivに投稿された作品 pixivで「東西再統一祭」のイラストを見る

コメント