ピクシブ百科事典

極殺モード

ごくさつもーど

てめえに………地獄の扉の開け方を教えてやるぜ………
目次[非表示]

概要

 戦国BASARA2英雄伝の片倉小十郎シナリオにて、主君の政宗を奪った松永の悪辣さに、小十郎は『竜の右目』たらん振る舞いを捨て、抑え秘めていた凶暴性を爆発させた……それが極殺モードである。

詳細

 普段の小十郎は剣の達人として、見事な刀捌きを見せる(=通常コンボは剣劇による8連撃)。
 だが、この状態は怒れるままに力を振るう為、殴打や蹴撃、果ては頭突き等、敵を必ず殺すべく暴れまくる(=激情のままに暴力を振るう12連撃)。
 攻撃モーションにも優れ、雑兵ならば徒に暴れるだけで一掃出来る。その姿はカチコミに来たYAKUZAそっくりである…………
 しかし、激情のままに暴れる為、防御を完全に捨てているのが欠点であり、政宗の六爪流とほぼ同じ利点・弱点を抱えている。
このモードの小十郎はオールバックにまとめていた前髪が乱れる。

鳴神/小十郎
第8話

 アニメでも対松永・明智、二期では対竹中半兵衛相手に発動した。特に二期最終話の竹中半兵衛戦は、『戦国BASARA』ではなく『戦極YAKUZA』と見間違うばかりの活躍(?)で、一見の価値あり…………かも?
 発動条件は以下の通り。

  • 通常攻撃を長押しチャージ(英雄外伝のみ)
  • 固有技(3以降は固有奥義)『無月極殺』を発動
  • 専用アイテムを装備する

余談

 アニメの脚本担当のむとうやすゆき氏は、この小十郎の極殺モードが気に入りすぎて、近所のコンビニに行くのにも極殺モードの歩み方で行ったとオーディオコメンタリーと公式ガイドブックで語っている。

無月極殺

関連タグ

 片倉小十郎(戦国BASARA)
 戦国BASARA
 極道 名前の由来と推測

関連記事

親記事

片倉小十郎(戦国BASARA) かたくらこじゅうろう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「極殺モード」のイラストを見る

コメント