ピクシブ百科事典

機装ルーガ2

きそうるーがつう

機装ルーガ2とは、「工画堂スタジオ」より発売されたPCエンジン用ソフトである。
目次[非表示]

概要

「機装ルーガ2」とは、工画堂スタジオから1995年5月26日に発表されたPCエンジン用のSRPG作品である。2年前に発売された機装ルーガの続編である。全14章。ファイアーエムブレムに近い戦略シミュレーションとなっている。そのためか、自軍のキャラクターの生死によってエンディングが変化する。

ストーリー

あの戦いから四年後――聖暦二四六二年。世界は新たな秩序を求め、混乱のただ中にあった。混沌の嵐が各地に吹き荒れる中で圧倒的な力を持つ国があった。「魔導科学は優れた者によって保護されるものである」自らを“魔導科学を統べる者”と名乗るその国は“グロスベイル”といった。魔導科学の独占と研究解明を進め、その圧倒的な戦力によって次々と近隣諸国を急襲、ガーディアンの弾圧などを行なった。
遺跡の封印の旅を続けるヴァイスとエレナの前に運命の扉を叩く男が現れる。彼の名はライゼル。かつて勇猛を馳せた南方・ティルガ族のガーディアン。しかし、グロスベイル帝国との戦いに敗れ右腕を失う。
グロスベイルと戦う事ができるのはヴァイスしかいない。そう考えた彼はヴァイスを探し世界中を渡り歩いたのであった。このままでは世界はグロスベイルによって支配される。魔導科学をあるべき姿へと導くにはグロスベイルを倒すしかない。ガーディアンVSグロスベイル。再び熾烈なる戦いが始まろうとしていた。

登場人物

  • ヴァイス

声:三木眞一郎
本作の主人公。

  • エレナ
声:井上喜久子
本作のヒロイン。
  • ティファイア
声:伊藤美紀
  • 皇帝グロスベイル
声:江原正士
  • ライゼル
声:小山武宏
  • キール
声:村上高志
  • ベリテス
声:宇垣秀成
  • カイト
声:宇垣秀成
  • ジール
声:津村まこと
  • ギュオネット
声:伊井篤史

外部リンク

GameFAQ

関連タグ

機装ルーガ 工画堂 レトロゲーム PCエンジン SLG SRPG

関連記事

親記事

機装ルーガ きそうるーが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「機装ルーガ2」のイラストを見る

コメント