詳細

ピクシブ百科事典

殿様ガンダム

とのさまがんだむ

【殿様ガンダム】とは、SDガンダムシリーズに登場するSD戦士の一人。間違っても武者ガンダムのキャラではない。
目次[非表示]

概要

白塗りの顔を持ち、朱色の羽織に青の袴を身に着けたお殿様。モチーフはバカ殿様。

そそっかしくて惚けた性格の持ち主で、髷にくっ付いてるお目付け役のハロと共に天下泰平を目指して人々のために行動を起こしていく。

元はテレビマガジンのSDガンダムコーナーの司会キャラで、SDタウンの市長をしている設定だった。

その後、独立したキャラとして設定は「照満賀(てれまが)城」の城主になった。

尚、殿様ガンダムをデザインしたときた洸一氏の漫画『異説真悪参伝』(『SDガンダムスペシャルアンソロジー』収録)には彼に似たオマージュキャラが登場した。だが闇軍団に操られて殺戮を行ったが部下である武者頑駄無真悪参の手にかけられてしまった。

装備

  • 扇子:白い扇子。「殿」と記されている。
  • ローラースケート:足の裏がローラースケートになっている。

殿様ガンダムEX

戦闘時には、殿様アーマーと呼ばれる鎧を纏って殿様ガンダムEXになり、悪を成敗する。

装備(EX)

  • 朱塗の槍:十手状の刀身を持つ朱塗の槍。一振りで竜巻を起こして敵を吹き飛ばせる。

  • 朱塗の扇子:愛用する朱塗の扇子。「殿 EX」と記されている。持って踊ると敵をパニックに陥らせられるが自身も目を回してしまう。戦闘以外にも活用できる。

  • 杯盾(さかずきシールド):美しい装飾が施された酒の杯型朱塗の盾。酒の匂いが滲みこませてあり、相手を酒に酔わせることができる。朱塗の槍で皿回しの芸もできる。

  • 殿様アーマー:美しい装飾が施された専用の甲冑。両肩には「E」「X」、胸には「殿」と記されている。

  • ジャンボ:飼っている愛象。殿様ガンダムと合体することで「とのぞうスペシャル」と呼ばれる戦闘形態を取ることができる

  • こジャンボ:仔象。ジャンボの子。

立体物

ガン消しシリーズにラインナップ。 軽装状態と殿様アーマーを装備した状態の二種類が立体化されている。 ※現在、入手困難

ちーびー戦士シリーズにラインナップ。 殿様アーマーが同梱されており、軽装形態⇔鎧装着形態への切り替えや武具を装備することができる。 オリジナルギミックで【ちーびーローラー】という乗り物が同梱されている。 ※現在、入手困難

日光江戸村で立て札の謎を解いて忍者から殿様ガンダム限定バージョンのパーツを集めて組み立てるイベント「ぷらも らりー」が開催された。各部の「殿」「E」「X」「殿EX」などの文字が、「にゃんまげ」「にゃ」などの文字や「にゃんまげの顔マーク」に置き換わっている。

関連記事

親記事

ちーびー戦士 ちーびーせんし

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました