ピクシブ百科事典

求愛のサキュバス

きゅうあいのさきゅばす

「求愛のサキュバス」とは、『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

概要

「求愛のサキュバス」とは、カードファイト!!ヴァンガードに登場するノーマルユニットである。
所属クランはダークイレギュラーズ、種族はサキュバス。
ブースターパック第七弾「獣王爆進」に収録。レアリティはRである。
フレーバーユニットは「恋は限りなく奪うもの。 愛は全てを与えるもの。」

ユニットとしての性能

グレード:1
クリティカル:☆1
パワー:7000
シールド:5000
クラン:ダークイレギュラーズ

【効果】
自動能力:【R】:このユニットが《ダークイレギュラーズ》をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、1枚ソウルチャージしてよい。

「ダークイレギュラーズ」に所属する「サキュバス」の名を持つユニットは総じてソウルチャージのスキルを持つが、このユニットも例に漏れずブースト先のユニットのアタックが相手のヴァンガードにヒットしたときにソウルチャージが出来る効果を保持している。
「ヴァンガードへのアタックヒット時」と少々条件が厳しいため同グレード、同パワーの「誘惑のサキュバス」と比べると確実性は落ちるが、複数回ソウルチャージの機会がある点で優れている。
エンブレム・マスター」の後列に置き相手ヴァンガードへのアタックがヒットした時には一度に4枚のソウルチャージが可能となる。
ただし、メインフェイズにソウルチャージが出来ないため、「ドリーン・ザ・スラスター」を採用している場合相性は悪い。

その他

アニメ二期では13話にて新城テツが使用。
「グリーディー・ハンド」をブーストし効果を発動している他、ダメージゾーンに1枚、ソウルチャージされたカードに1枚存在が確認されている為、彼のデッキには最低3枚入っているようである。

また、容姿が鳴海アサカによく似ている為、「求愛のアーちゃん」などと呼ばれたりすることがある。
無論両者には公式設定上での繋がりは確認されていないので注意。

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード
ヴァンガードユニット
ダークイレギュラーズ
誘惑のサキュバス 退廃のサキュバス 媚態のサキュバス
新城テツ
鳴海アサカ

pixivに投稿された作品 pixivで「求愛のサキュバス」のイラストを見る

コメント