ピクシブ百科事典

河口紀美

かわぐちのりみ

河口紀美とは、『けいおん!』の登場人物。原作には登場しないアニメオリジナルキャラクターである。
目次[非表示]

cv:浅川悠

概要

アニメ第2期より出演する桜が丘高校軽音楽部のOGで、山中さわ子の同級生。
またDEATHDEVILのメンバーでもあり、サイドギターを担当していた。
バンド時代の愛称は「クリスティーナ」である。

高校時代はさわ子と毎日のようにギターの腕を競い合っていたらしい。当時の髪型は短めのポニーテールで髪の色も黒かったが、現在ではショートカット金髪というボーイッシュな出で立ちをしている。

見た目に違わず豪快な性格で、おでん屋台「こいちゃん」の常連。『けいおん!!』第10話にて初登場し、軽音部の同期メンバーの結婚式における演奏に乗り気でないさわ子の説得を、偶然知り合った平沢唯達に依頼。説得は結局失敗に終わったが、代役として現軽音部と共に演奏することとなる(この際、ビジュアルバンド風のメイクを唯達に施していた→(「放課後メタルタイム」)。
その後は第26話(番外編2)にも登場、軽音部OGメンバーと共に風邪をひいたさわ子の見舞いに訪れている。

TVシリーズ終了後は、2011年2月20日にさいたまスーパーアリーナで行われたライブイベント『Come with Me!!』に担当声優の浅川悠がDEATHDEVILの一員として出演。『映画けいおん!!』にもOPおよび本編の一部にて再登場を果たした。

関連イラスト

若き日のクリスティーナ(黒髪ポニーテール)

DEATHDEVIL。
今も昔も

現在のクリスティーナ(金髪ショートカット)

キャーサリーン!!
DEATH DEVIL

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「河口紀美」のイラストを見る

コメント