ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 男女混成のパフォーマンスグループAAAリーダーであり、メインボーカル担当。また「URATA NAOYA」名義でソロ活動も行う。
エイベックス所属。

経歴

 歌手を目指し複数のオーディションに応募するも、多数落選2002年に、ASAYAN( 1995年から2002年までテレビ東京系列にて放送されたバラエティ番組夢のオーディションバラエティー )主催のオーディション、「浜崎あゆみオーディション」にてダンサーとして合格、その後バックダンサーとして活躍。
 2005年のAAA結成の際メンバーに選ばれる。2009年にはソロ活動開始。

不祥事

2019年4月20日、都内のコンビニで偶然見かけた面識のない女性をナンパしようとして断られたことに立腹して女性を平手打ちし暴行容疑で逮捕された。
本人は酒に酔っていて覚えていないと供述していると報じられたが、翌日以降の他メンバーのイベント出演がキャンセルとなるなど波紋が広がっている。
浦田の酒癖の悪さはファンの間でも以前から心配されており、大きなショックを与えることになった。
被害者に大きな怪我がなかったこともあり翌日釈放、謝罪会見を行い当面の活動を自粛することを発表。断酒も宣言した。
とはいえ、自身の暴力事件について説明するときに記者らに愛想笑いをするなど、態度で真剣さを見せられなかったことから非難が殺到することになった。
所属事務所のエイベックス・マネジメントは同年4月22日を持って彼を無期限謹慎処分とし、ソロイベントも中止とした。

その他いろいろ

  • 歌唱法としては裏声を駆使したものであるとされる。
  • 前述の経緯より浜崎あゆみと仲が良いとされる。

参照

wikipedia:同項目

関連記事

親記事

AAA かっこないさんしょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「浦田直也」のイラストを見る

コメント