ピクシブ百科事典

温泉マーク

おんせんまーく

温泉マークとは、地図上で温泉を示すマーク。
目次[非表示]

概要

温泉マークとは、地図上で温泉を示すマーク。
公衆浴場を示すマークとしても使われる。

『うる星やつら』の温泉マーク先生

cv:池水通洋
高橋留美子の「うる星やつら」に登場するキャラクター。
友引高校の教師で、担当強化は英語。原作・アニメともに初期は花和先生というキャラがあたる達の担任だったのだが、いつの間にか彼があたる達のクラスの指導に当たるようになっていた。常に温泉マークが描かれたスーツを着ているためか、作中では温泉マーク(先生)と呼ばれている。同僚からも温泉マーク呼びであり、本名は分かっていない。
生徒指導の主任で、生徒に対して締め付けの厳しい規則を考案することも多いため、生徒からは嫌われている。そのため、あたるが不幸をばらまくための標的になり易い。上司の校長がお気楽でたよりにならないうえ、あたるをはじめとする問題児(面堂ラムしのぶ藤波竜之介白井コースケら)がクラスに在籍していることから気苦労が絶えず、コタツネコやラムの知人が乱入することもあって授業が遅れに遅れる不幸な人。
原作では妻子持ちだがアニメでは独身であり、サクラに迫ることもエピソードも多いがまったく相手にされていない。

温泉マークの"日常"【日常パロ】

関連タグ

温泉 地図 旅館 銭湯

関連記事

親記事

温泉 おんせん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「温泉マーク」のイラストを見る

コメント