ピクシブ百科事典

無縁塚

むえんづか

無縁塚とは弔う縁者のいない死者のための墓のこと。万人塚、無縁塔、無縁墓とも。また、『東方Project』に登場する地名でもある。本項では後者について解説する。

概要

幻想郷の外れにある縁者のいない者が弔われる共同墓地。墓地としてはずさんで、墓標の代わりに両手で持てる程度の大きさの石が転がっているのみである。その下で眠っている者もいるという結界の綻びがあるため、冥界三途の川とも繋がることがあり、また外の世界の物が落ちてくることも多い。幻想郷の中でも最も危険な場所とされており、日頃訪れる者は少ない。

森近霖之助は秋の彼岸の時期にはここに通って、無縁仏の弔いや外界の道具拾いを行っている。
また、ナズーリンは普段は「無縁塚の地下にはなにかお宝が埋まっている」と言って近くに小屋を建てて、そこで無縁塚をダウジングしながら過ごしているという。ただし、現状ではガラクタしか見つかっていないらしい。

東方花映塚』のラストステージであり、ここで四季映姫・ヤマザナドゥと戦うことになる。

関連タグ

東方Project 東方花映塚 幻想郷
四季映姫・ヤマザナドゥ

pixivに投稿された作品 pixivで「無縁塚」のイラストを見る

コメント