ピクシブ百科事典

玉田(GuP)

たまだ

玉田(GuP)とは、『ガールズ&パンツァー 劇場版』の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:米澤円

知波単学園の戦車長の一人。
後ろに編み込んだおさげが特徴。九七式中戦車チハ新砲塔型に搭乗している。
敢闘精神溢れる知波単チームの中でも特に血気盛んで、長く我慢出来ない気が短い性格。
バンダイビジュアルの公式ショップの製品紹介ページにおいて名前を玉田ハルと記載されていたが、ミスだったのか現在は修正されている。

劇中での活躍(ネタバレ注意)

劇場版』の冒頭のエキシビションマッチでは、西達とは別の方向から聖グロリアーナ女学院チームをバンカーに包囲していた。しかし、調子に乗って突撃を敢行してしまったところをダージリン達のチャーチル歩兵戦車に返り討ちにされる。
大学選抜チーム戦でも引き続き、チハ新砲塔型に搭乗して参戦。
あさがお中隊に配属され、「203高地」の左翼を進行するもアズミの中隊と交戦。敵の猛攻に苦戦を強いられ、また無謀な突撃を敢行してしまい、池田名倉が撃破され自車も横転する被害を受けるが撃破は免れる。
遊園地跡地に後退した後は、西裏門の守備に就く。ここでも懲りずに突撃しようと考えていたが福田に突撃を否定され伝統を蔑ろにしていると憤るが、西が受け入れたためカモフラージュしての池の中での待ち伏せに切り替え、侵攻して来たM26パーシング1両を奇襲して撃破に成功するが、この時も深追いしすぎたため危うく撃破されかける。
その後、動物の彫刻に紛れての待ち伏せの際、射点に着く前に我慢できずに動いてしまい、偽装に使っていたアヒルの風船が破れ慌てて逃げる羽目に。
大洗チームの大半が野外音楽堂に追い込まれ包囲された際、包囲に穴をあけようと突入するも勢い余って音楽堂に滑り落ちてしまう(その際よく見るとアリクイさんチーム三式中戦車に激突している)がウサギさんチームが呼び起こした観覧車先輩のおかげで脱出に成功。
包囲網突破後は、アヒルさんチームと合流してラーテ型ゲームセンター内でパーシング2両と交戦。施設内でパーシングに零距離接射して撃破に成功(ターレットリングに命中した様子)。
終盤、島田愛里寿センチュリオンと遭遇し、丘上からの奇襲を挑むも返り討ちに遭い行動不能となった。
エンディングでは帰路の特別列車の客車内で床に転がって寝ていた(監督曰く、一番だらしがない)。
BDのコメンタリーでは知波単学園の鉄砲玉、知波単学園の戦車道を一番体現している隊員などと語られている。

余談

日本戦車道流派に「玉田流」という流派があるのだが、古くからある以外の詳細は不明。

関連タグ

ガールズ&パンツァー 知波単学園
西絹代 福田(GuP) 細見(GuP)

pixivに投稿された作品 pixivで「玉田(GuP)」のイラストを見る

コメント