ピクシブ百科事典

王国の道具屋さん

おうこくのどうぐやさん

「王国の道具屋さん」とは、「まんぷくマルシェ」等を手がけるアソボックスから出ている アプリ(iOS・Android版)と3DSで配信されているゲームの総称。
目次[非表示]

王国の道具屋さん (iOS・Android版)

iOS版は2012年6月19日に、Android版は2013年7月20日に配信を開始。
多額の借金を抱え失意に暮れる父親をもつ娘(以下「主人公」と表記)が世話役の「じい」と共に道具屋を経営し、借金の全額返済を目指す。

王国の道具屋さん2

iOS版が2012年8月14日に、Android版が2013年8月13日に配信を開始。
主人公が経営していた店がゲリラ豪雨により流されてしまったため、店を建て直し「じい」と一から経営を再開する。

王国の道具屋さん (ニンテンドー3DS版)

ニンテンドー3DS版は2014年10月22日に株式会社PUMOから発売されたが、PUMOが破産したことにより2017年4月6日に配信が一旦終了した。その後、販売元がフライハイワークスに移管し、2017年5月31日より配信が再開。
幼い頃からの夢を叶えて自身の店を持った主人公が、世話役の「じい」の助けを借りながら、王国一の評判を表す「王国の道具屋さん」の称号を得るため経営を行う。ゲーム冒頭で主人公の性別をどちらか選ぶことができる。

傭兵
「剣士」「魔術師」「弓使い」を雇って戦う。「主人公」はアイテムを拾ったり、戦いの指示を出すことになる。

専門店
「食堂」にいるキャロット、「鍛冶屋」のマルス、「仕立屋」のモード、「魔法屋」のラーゼスがいる店を訪れ、「主人公」はアイテムを作成する。作ったアイテムはお店で売ることができる。

注文ポスト
「注文ポスト」にて、依頼主の注文を受け、アイテムを渡す。進めれば、街の住民たちのストーリーが見える。ある程度進むと、専門店の人たちも依頼してくる。

称号
「まんぷくマルシェ」でもあった、「アソボックス」特有の称号集め。色々あって面白いけど、集めるのは大変・・・かも?

pixivに投稿された作品 pixivで「王国の道具屋さん」のイラストを見る

コメント