ピクシブ百科事典

男姉ちゃん

おねえちゃん

女性的な身体を持つ大人っぽい男の娘を指す。「男の娘」+「お姉ちゃん」から。
目次[非表示]

概要

 女性的で豊かな身体を持つ男の娘を指す。華奢な身体の男の娘と比較して、くびれのある腰回りや柔らかな身体つきを有していることが特徴である。胸が膨らんでいる場合もあれば、そうでない場合もあるのは通常の女性と変わりはない。

類似の概念との比較

ふたなりとの比較

 両性具有というわけではないので、ふたなりとは異なる。

シーメールとの比較

 シーメールとは多くの類似性が見られ、二次元のキャラクターでは両者に外見的な差異が存在しない場合もあるため、男姉ちゃんとシーメールの区別はキャラクター設定など背景的な要素の問題となる。
 男姉ちゃんが男の娘の派生的な位置づけであることを考慮すると、あるキャラクターが男姉ちゃんである場合、特に男の娘であると見做されていることになる。ただ、男の娘とシーメールでもある程度重なる部分があり、境界が必ずしも明確ではないので、その曖昧さは男姉ちゃんとシーメールにも引き継がれることになる。

姉属性の男の娘として

 「男姉ちゃん」の語は、「姉属性の男の娘。外見的には比較的長身で豊満な体型を持つ男の娘」というところから始まったが、「姉属性」というよりは、より広い意味で「大人っぽさ」を備えたものであると捉えられている。

pixivに投稿された作品 pixivで「男姉ちゃん」のイラストを見る

コメント