ピクシブ百科事典

百合目一

ゆりめいち

「悪魔のリドル」の登場キャラクター(イラスト右の女性)。

CV:榊原良子

概要

私立ミョウジョウ学園の女性理事長にして、10年黒組の主催者。
仕掛けたビデオカメラで教室の様子を監視しており、東兎角一ノ瀬晴の守護者になっても想定内のこととして、成り行きを楽しんでいる謎の人物。
かなりの美人であり、設定資料集によると年齢は30歳。身長は168~170㎝ほどのモデル体型であり、バストサイズはAカップとのこと。
当人もかつて10年黒組を経験しており、その時は「6日で終わらせた」とのことである。

悪魔のリドルのジャンルの一つに百合が混じっていることもあり、ある意味ツッコミ待ちのような苗字である。原作者の高河ゆん曰く、『悪魔のリドル』を総括する名前とのこと。
アニメ第11話での「私が理事長の百合です」という台詞は中々のインパクトの強さ。
繰り返すが姓が百合(ゆり)であり、名が目一(めいち)である。

また、その名前やアニメ版10話にて兎角と晴の様子を監視しながら満面の笑みを浮かべる姿から黒組生徒が百合百合している様子を見るのが趣味の人とネタにされることがある。
その上、自分自身も女子生徒に手を出している疑いも……(理事鳰参照)

関連タグ

悪魔のリドル 10年黒組
理事鳰走り鳰とのカップリングタグ)

pixivに投稿された作品 pixivで「百合目一」のイラストを見る

コメント