ピクシブ百科事典

目から激流葬

めからげきりゅうそう

目から激流葬とは、感動系タグ「目から○○」の遊戯王Verである。

涙腺崩壊の亜種のひとつで、遊戯王関連の作品に涙腺崩壊と並べて、あるいはその代わりにつけられる。
ほとんど同じ意味合いのものに、目からブラックホール目からスターダストミラージュ涙腺にダイレクトアタックなど更なる派生がいくつも存在するが、これと比べるとその多くはほんのいくつかの作品につけられているだけなので大半はマイナー、ないしは同一人物などによってつけられたタグ、あるいは目から機皇神のようにごく限られた範囲内でその条件を満たした作品にしかつけられない限定的なタグと思われる。
元々遊戯王のアニメの内容や、一部のカードの背景設定(ガガギゴなど)には鬱展開や感動展開など涙を誘う要素となるものが多く、また鬱展開に救いの手を差し伸べようとした二次創作が多数存在するのもこのようなタグが存在する要因とも考えられる。
ちなみに、カードとしての激流葬はモンスターの召喚に対して発動する、文字通りとんでもない激流でフィールド上の全モンスターを一掃する罠カードだが、ここでは効果ではなくイラストやイメージのほうがメインで、「目から「激流葬」並みの大量の涙が溢れ出てくる。」というニュアンスである。(当たり前だが、実際にそんなことにはならず、仮になったとしたら自分も周りも大変なことになるので単なる喩えである。)
同系統のどのタグでもいえる当たり前の話だが、これらのタグはある限られた範囲内の作品の中でのみ通用するものなので、関係ない作品にこれをつけても意味が伝わらず、かえって邪魔になるため無作為につけて回ってはいけない。

関連タグ

遊戯王 

この記事のカテゴリ

pixivに投稿された作品 pixivで「目から激流葬」のイラストを見る

コメント