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禪院真依(ファンパレ)

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ふぁんぱれのぜんいんまい

当記事では呪術廻戦ファントムパレードのゲームキャラとしての「禪院真依」について解説する。

概要

2025年1月現在、ファンパレには真依が計2種類実装されており、SRキャラクターが1体、SSRキャラクターが1体となっている(内恒常1種、非恒常1種)。

1・[怜悧なる弾丸]

2・[最後の弾丸]

このゲームにおいて珍しい「遠隔攻撃の体術ダメージ」と「追撃」、「隠密効果」の3つの性能を持つ中級者向けのキャラクター。

下準備不要の「追撃」の性能は他キャラには無いスキルであり、真依の個性とも言える。「隠密」状態を自身のスキルまたはオートスキルで付与できるのは今のところ彼女だけである

本作メインストーリーでは九州に派遣され、竜胆サキ釘崎野薔薇などと共に量産型呪霊と戦った。イベントストーリーでは遭難したり、自傷IQ53万のインテリゴリラとペアで呪霊を討伐しに行ったりしている

性能解説

SR

[怜悧なる弾丸]禪院真依〈行〉

「良かった当たって」

コマンドスキル呪力消費量内容
射撃0選択した敵に遠隔攻撃の体術ダメージ
ステルス10自身に隠密付与(2ターン)、体術アップ付与(2ターン/1回)
援護射撃30選択した敵に遠隔攻撃の体術ダメージ、スタン付与(1ターン)
必殺必殺ゲージ量内容
「構築術式」1363自身に与ダメージアップ付与(1回)※選択した敵がブレイク状態かデバフ状態のみ効果発揮、選択した敵に遠隔攻撃の体術・術式の複合ダメージ

ファンパレに最初期から実装されている行特性のSRキャラクター。

必殺技の爆発力が高いものの、その下準備が必要なキャラクター。しかし、特筆すべきはそこよりもオートスキルの「追撃」だ。バトル開始時に自身に「追撃準備」を付与するオートスキルでその内容は味方がコマンドスキルか必殺スキルで近接攻撃敵を攻撃した場合、70%の確率で同じ敵に遠隔攻撃の体術ダメージを与えるというスキルなのだ(連携必殺の近接ダメージは追撃判定外、近接の全体攻撃の場合、ランダムな敵に追撃)。運要素ではあるものの、この「追撃」を使いこなせることができれば間違いなく優秀なスキルとなる。加えて、彼女は自身のコマンドスキルで「隠密」を付与できる唯一無二のキャラクターである(隠密=隠密状態のキャラは敵の攻撃に狙われなくなる。※当たらなくなるわけではないので全体攻撃は余裕で当たります)。この二種を使いこなせば戦力1万を超えないパーティ(SSRのキャラ及び残滓なし)でなんと夢幻廻楼の1階をクリアできるのだ。(そこまで誇れたことじゃない気がするが....)

SSR

[最後の弾丸]禪院真依〈幻〉

「体の穴、増やしてやるわよ」

コマンドスキル呪力消費量内容
射撃0選択した敵に遠隔攻撃の体術ダメージ、自身が「特殊弾薬」状態の時は直前に選択された敵に足止め付与(1ターン)、(自身が「強化弾薬」状態のとき、敵全体に遠隔攻撃の体術ダメージ、被ダメージアップ付与1ターンのスキルに変化)
再装填(リロード)「特殊弾薬」25選択した敵に遠隔攻撃の体術ダメージ、足止め付与(1ターン)、自身が「強化弾薬」状態または「特殊弾薬」状態かつ追撃率40%のとき、追撃率を80%に上昇(2ターン/3回)、自身の「強化弾薬」と「特殊弾薬」を解除し、「特殊弾薬」を再度付与(3ターン)
再装填(リロード)「強化弾薬」25敵全体に遠隔攻撃の体術ダメージ、被ダメージアップ付与(2ターン)、自身が「強化弾薬」状態または「特殊弾薬」状態かつ追撃率40%のとき、追撃率を80%に上昇(2ターン/3回)、自身の「強化弾薬」と「特殊弾薬」を解除し、「強化弾薬」を再度付与(3ターン)
必殺必殺ゲージ量内容
口の利き方教えてあげる1363選択した敵に遠隔攻撃の体術ダメージ、体術・術式の複合ダメージ、選択した敵に被ダメージアップ付与(2ターン)、追撃率を100%にする(2ターン/6回)

2024年9月20日、マップイベント「大討祓戦 -渓谷編- 壱」にて実装されたガチャキャラクター。

身の最大の特徴である「追撃」を引き継ぎ、その上「再装填(リロード)」による戦術の変化まで手に入れた。

上記の表をみてると何いってんだ?ってなるのも無理はない。なにせ内容がややこしいのだ。だが簡単に説明するとスキル1「射撃」はただの遠隔体術の単体攻撃だが「特殊弾薬」状態だと足止め(効果はスタンと同じ)を30%の確率で付与し「強化弾薬」状態だと遠隔体術の全体攻撃となり被ダメージダウンを付与できるのだ。スキル2の「再装填(リロード)〝特殊弾薬〟」は遠隔体術の単体攻撃(「足止め」が30%の確率で付与される)からの自身に「特殊弾薬」を3ターン付与するスキルであり、その時に何かしら「弾薬」の状態だとオートスキルの追撃率が80%になる(必殺の追撃確率100%が80%になることはないのでご安心を)スキルである。スキル3の「再装填(リロード)〝強化弾薬〟」は遠隔体術の全体攻撃(被ダメージアップターン付与もする)からの自身に「強化弾薬」を3ターン付与する、スキルであり後はスキル2と同じ追撃率を80%にするというものである。ちなみに必殺は「弾薬」の効果を受けない。ちなみに必殺の演出がめちゃくちゃかっこいい。この必殺は必見だ。

オートスキルは「追撃」であり、SRと同じ....ではなくなんと近接攻撃にしか対応していなかった「追撃」が遠隔攻撃にも対応、つまり全ての攻撃(連携必殺を除く)に「追撃」が乗るようになったのだ。しかし追撃確率はSRの時より低い40%であり、運要素が強く絡むようになった。しかし、上述の通りスキル2,3は既に「弾薬」がついている状態だと追撃率を80%にすることができるうえになんと「追撃」には「弾薬」の効果が乗るのだ。「特殊弾薬」ならダメージに加え「足止め」を付与し、「強化弾薬」なら敵全体に「追撃」し、被ダメージアップのデバフも付与するのだ。さらに、オートスキル「ステルス」はHPが50%以下になると自身に「隠密」を4ターン付与するため、生き残りやすいのだ。

このキャラは登場時こそ評価は低かったものの、使い方を理解したプレイヤーたちが評価を改めるほどに強かったのだ。ちなみに「強化弾薬」状態が一番強いとよく言われている

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