ピクシブ百科事典

精霊さまの難儀な日常

せいれいさまのなんぎなにちじょう

「まんがタイムきららcarat」にて連載中の4コマ作品。
目次[非表示]

概要

作者はあんハピ♪で知られる琴慈。既刊1巻。
精霊が人間界へ下り、最初に出会った"対"の人間から一番大事なものを奪うという「成人の試練」。試練を受ける為に人間界にやってきた炎の精霊・サラと、彼女の"対"となった人間の少女・灯里を中心に、精霊と人間との学校生活を描くファンタジックコメディ。
略称は「精霊さま」が一般的だが、編集担当からは、平仮名の部分だけを取って「さまのな」と呼ばれているようである。

登場人物

精霊界

試練に挑む精霊

なお、全員14歳。

サラ/不知火皐羅<しらぬい さら>
炎の精霊国王女。ガサツだが裏表無い性格。"対"となった灯里の家に居候しつつ、彼女の大事なものを探っている。意外と常識人な為、ツッコミ役に回りがち。水や冷たい物が大の苦手。精霊の力である程度の炎を出したり操ったりでき、その絶妙な火加減で炊くかまどご飯は絶品。

ルサ・ルカ/冷泉流歌<れいせん るか>
水の精霊国王女。あざとい。灯里の親友・澄乃の"対"となり、彼女の家に居候中。正反対の性質を持つサラにライバル心を燃やしている(サラにその気は無い)が、実は秘めたる想いの裏返しだったりする。精霊の力で水から水に瞬間移動する『ウォーターワープ』が使える。

ノム/菊地原野夢<きくちはら のむ>
地の精霊国王女。テンション低めで精神病みがち。彩葉と"対"になっている。呪いが得意。『地の子(ちのこ)』を『つちのこ』と聞き間違えた幼少期のサラにずっと『つちのこ』と呼ばれていたことを根に持っている。精霊の力で砂や土を操作したり、土くれの使い魔を生成したりできる。

シィル(シルフィ)/迅司椎琉<はやし しぃる>
風の精霊国王女。奔放な自由人。ノムの様子を見に来た所を彩葉に見つかり、ノムと同時に彩葉の"対"となる。冗談としか思えないことをしれっとやる為、常に皆のお騒がせ役。密室が苦手。精霊の力で風を起こし、それを操ることで飛行できる。

関係者

炎の女王
炎の精霊国の統治者であり、サラの母親。試練に挑むサラを、見えない所でサポートしたりしなかったりする。

フェニ
サラの見守り役の不死鳥。女王の伝言や物資をサラに伝えるのが主な仕事。サラ曰く相棒らしいが、成人の精霊にしか言葉は聞こえない。

地の一族
ノムの家族。ほぼ全員が筋肉質で、ロリ体型のノムとは上手くいっていなかった。

人間界

麓灯里<ふもと ともり>
日本家屋で祖母と暮らす中学2年生。裸一貫で降りて来たサラを快く迎え入れる。天然ドSで勉学優秀だが運動ダメダメ。かわいい物を神格化していて、趣味でヘアピンを集めている。夜10時には眠くなったり洋菓子の概念が生クリーム止まりだったりと、やたらと言動が老人臭い。亡き母親との思い出は彼女の大切な宝物。

笠松澄乃<かさまつ すみの>
灯里の親友の中学2年生。水の一族の根回しでルカの試練の標的にされる。いわゆるアホの子。スポーツ万能だが燃費がかなり悪く、食事の量がえげつない。

黒羽彩葉<くろはね いろは>
灯里のいとこで中学3年生。父の仕事の都合で灯里達の学校に転校してきた。ノムとシィルの二人に同時に出会ってしまった為、二人の"対"になる。料理上手で、レシピを一目見るだけで何の料理か言い当てられる。時々灯里にも劣らない毒舌が飛び出す。

加古川菜幹<かこがわ なみき>
彩葉の乳母。彩葉に忠誠を誓っており、基本何でもできる。そう、なんでも。

関連タグ

まんがタイムきららcarat 精霊 異世界転生…厳密には違うがそれっぽい
あんハピ♪…作者の前のきらら作品

関連記事

親記事

まんがタイムきららCarat まんがたいむきららきゃらっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「精霊さまの難儀な日常」のイラストを見る

コメント