ピクシブ百科事典

翔(借りぐらしのアリエッティ)

しょう

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』の登場人物。

概要

CV.神木隆之介
病弱な12歳の少年。生まれつき心臓の病気のために激しい運動が出来ず、手術前の療養として大叔母の貞子の家で1週間過ごすことになった。
引越し直後にアリエッティを目撃し、その後もアリエッティに興味を示して度々接触。子供らしい安易な考えから善意としてドールハウスを送ったが、これがきっかけでアリエッティたちは引っ越すことになった。
歳に似合わぬほど落ち着いていて大人びており、手術や生きることには悲観的で薄幸的様子。アリエッティに「君たちは滅びる運命にある」と残酷なことを告げる。
ホミリーが人間に連れ去られた時はアリエッティとともに救出に協力し、別れの際はアリエッティの髪留めをもらい、生きる勇気が沸くことになった。

米林宏昌監督によれば翔は中の人である神木隆之介をイメージして描かれ、モデルも彼としており、キャラクターデザインの段階から神木隆之介に依頼する予定でいたとのこと。

pixivでイラストを探す時は、「翔+借りぐらしのアリエッティ」でand検索すると探しやすい。

関連タグ

借りぐらしのアリエッティ 神木隆之介  翔アリ

pixivに投稿された作品 pixivで「翔(借りぐらしのアリエッティ)」のイラストを見る

コメント