ピクシブ百科事典

聖剣(遊戯王)

せいけん

聖剣とは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』における名称カテゴリーの一つである。英語名は「Noble Arms」。海外先行カードによって成立した名称カテゴリーである。
目次[非表示]

概要

トレーディングカードゲーム遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』の『EXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS-』においてカテゴリー化されたカード群である。
特に装備魔法カードを中心としており、『女神の聖剣-エアトス』と『聖剣 EX-カリバーン』『焔聖剣』以外の「聖剣」には以下の共通効果が存在する。

  • 戦士族モンスターにのみ装備可能。
  • このカード名の(Y)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
  • (X):「聖剣〇〇(各カード名)」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(各カードの効果がここに記載される。)
  • (Y):フィールドの表側表示のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの戦士族の「聖騎士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分の戦士族の「聖騎士」モンスターにこのカードを装備する。

なお、『聖剣 EX-カリバーン』は共通効果を持たないのだが、同じ「聖騎士」に関するカードとして他の聖剣と運用することが多いため、処理をする際には間違えないように注意が必要である。

『焔聖剣』の共通効果はこちら。

  • このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
  • (1):このカードが装備されている場合に発動できる。
(固有の効果)
その後、このカードを破壊する。
  • (2):装備モンスターが墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合、発動できる。
(固有の効果)

聖剣カード一覧

効果モンスター

装備魔法

通常罠

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 聖騎士(遊戯王)

関連記事

親記事

聖騎士(遊戯王) せいきし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「聖剣(遊戯王)」のイラストを見る

コメント