ピクシブ百科事典

聖霊熾天使ノキエル

ほーりーせらふのきえる

聖霊熾天使ノキエルは、『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。「聖霊熾天使」の読みは「ホーリー・セラフ」。
目次[非表示]

概要

ファイターズコレクション2015winterで登場した、エンジェルフェザーに属するGユニット。
愛の狙撃手ノキエルが更に成長し、創成主の一柱から生まれた古代の天使達の称号を得た未来での可能性。

ユニットとしての性能

1つ目はGユニットお馴染みの超越(ストライド)スキル。

2つ目は「ノキエル」を名称に含むハーツカード(超越時にGユニットの1枚下に置かれるカード、ソウルとは異なる)がある時、ヴァンガードにアタックしたバトル終了時に、自身のリアガード2体をダメージゾーンに置く事で、ダメージゾーンから2枚選び別々のリアガードサークルにスペリオルコール。更にこの効果で名称に「ノキエル」を含むユニットがコールされていれば、そのターン中、そのユニットのパワー+5000するスキル。
単純にリアガード2枚を擬似スタンドして攻撃回数稼ぎに使えるほか、ダメージゾーンの裏のカードでもOKの為、スペリオルコールすれば疑似的なカウンターチャージ(ダメージゾーンの裏のカードを表にする)2ができる。また、「ノキエル」含むユニットをコールした場合、単独で「愛の狙撃手」ならパワー16000、「愛天使」なら13000、「恋の守護者」でも11000になる為、ガードにプレッシャーを掛けられる。

関連項目

カードファイト!!ヴァンガード ヴァンガードユニット エンジェルフェザー
幸せの鐘ノキエル 恋の守護者ノキエル 愛天使ノキエル 愛の狙撃手ノキエル

pixivに投稿された作品 pixivで「聖霊熾天使ノキエル」のイラストを見る

コメント