ピクシブ百科事典

苺谷星空

いちごやかなた

芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」がプロデュースしたバーチャルアイドル。
目次[非表示]

「どぅも~~!ぃ苺谷星空ですっ!!みんな元気ぃ~~??」

プロフィール

学年高校2年生(17歳)
身長169cm
誕生日5月13日
血液型O型
ニックネーム苺ちゃん、苺
メンバーカラー赤寄りのピンク
出身大阪府
好物プリン、切り干し大根
趣味歌うこと、踊ること、空を見ること
特技即興ソング
バイト先ケーキ屋
所属委員会学級委員・生徒会
CV大橋和也(なにわ男子)

容姿

襟足をやや伸ばした黒髪の短髪と大きな茶色い目が特徴。目の色は媒体によって少し赤みがかっていることもある。
制服のブレザーの袖をまくり、中に自分のイメージカラーである濃いめのピンクのパーカーを着ている。ちなみに夏は家の中ではほぼ全裸で過ごすらしい。
ちなみに照れた時は眉がハの字になり、下瞼が少し上がり(笑顔の目の動きと同じ)赤く染まった頬に///の斜線が入る。

特技

公式プロフィールにもあるように趣味・特技共通して歌うことである。その歌唱力はかなりのレベルであり星空の声優:大橋和也氏をよく知らなかったファンは「星空のお歌発表会(ホワイトデー企画)」で披露されたその歌声で歌唱力の高さを初めて知り、衝撃を受けた。
また、特技の即興ソングはギャグめいたものからちょっとガチなものまで何作か披露しており超初期に披露した「煮物かな♪煮物じゃないかな~♪」「だるの歌(こちらは公式チャンネルにも収録)」などのザ・即興っぽい歌から「明日の彼方」(ファンと共にテーマを元に歌詞を決め、メロディを星空が即興でつけたもの。読み方はあすのかなた)のようなかなりちゃんとした曲まで歌っており歌に関する能力はずば抜けている。

人物

「普通の学校に通いながらもアイドル活動に励む高校生。やんちゃで無邪気な元気っ子。笑顔が可愛く甘え上手だが、芯は強い性格をしている」(公式サイト)とある通り所謂わんこキャラである。自他とも認める自由人でその配信内容はかなりぶっ飛んだ内容となっている。漢字や英語が読めないのは日常茶飯事で(上腕二頭筋をうわうでふたがしらすじと読んだりお巡りさんをおめぐりさんと読んだり果ては親切をおやきりと読んだりするレベル)中でも不定期で行う「お悩み相談」でもその解答は基本的に(月曜嫌いという悩みに対し)「月曜好きになれ~!」(朝をやっつけてという悩みに対し)「うりゃ~!はい、やっつけました~」などなかなかに適当である。しかしその適当さに救われているファンも一定数存在するとかしないとか。
運動神経抜群で身体も非常に柔らかい。球技大会では全種目に参加し全種目で得点、勝利に貢献した。反面前述の通り座学は苦手で毎回テストは赤点を取るかどうかが争点となっている。特に苦手なのは国語らしい。
本人曰く「バレンタインチョコ1つももらえなかった~モテへんのよ~」とのことだが飛鳥曰く本人が気づいていないだけの様子。
海堂飛鳥とは幼馴染で共に上京し同居している仲。家事は星空が全て担当している。
飛鳥のことが大好きと公言し事あるごとに恋人同士とすら言い張っているほど飛鳥のことが大好き。その溺愛っぷりはなかなか強烈で、明らかに飛鳥に非がある喧嘩でも飛鳥を責めなかったり(ただし洗濯機にティッシュを混入されたときはなかなか本気で怒っていた)、農業体験学習で飛鳥に会えないと芋虫に「あしゅか」と名付けたり、球技大会で飛鳥が保健委員の当番で救護班にいると知るやいなや膝に泥をつけ「ケガした」と駆け込んだり、平成から令和になる瞬間に「飛鳥の隣が一番落ち着くからずっと隣にいてな。飛鳥好きだよーー(ハグ多めにしました)」と重すぎるツイートをするなど、溺愛というより依存しているような節も見られる。
飛鳥同様SHOWROOM配信を始める以前の過去についてはまだ謎が多く、アイドルを目指したきっかけは「2人の大事な目的の為に頑張ろうと決めた」と曖昧な回答であり、二人について明確に分かっていることは「かなり幼い頃からの付き合いであること」「昔は星空の方が身長が高かったこと」くらいである。いずれもファンからの質問やファンアートから解明されており、ファンとのリアルタイムな駆け引きで過去が紐解かれていっている。

余談だがたい焼きはお腹から食べるタイプ

配信スタイル

ルーム名は苺谷星空のいちご果汁99%のお部屋。99%であることに相当なこだわりがあるらしくファンアートなどで100%と書かれると怒る。長らく残りの1%を秘密にしていたが最近残りの1%は星空の闇であることが判明。圧倒的光属性のキャラ故にファンの間に衝撃が走った。
基本的にボケ担当。毎回配信開始時には飛鳥がファンたちをまとめてその場で決めたコメントを一斉に言うサプライズをするのが恒例となっているのだが、そもそもそのコメントの内容を理解できず予想外の反応をすることが多い。またせっかちなのか心配性なのか(飛鳥曰く「心配性」)、自分の発言とファンの反応にタイムラグがあると数秒で「聞いてる~?」と不安げに訊いてくることもしばしば。一時期すぐに話を中断して「聞いてる~?」を繰り返していたが飛鳥に怒られたのか、最近では改善気味。
星空のボケ発言や飛鳥大好き発言に、飛鳥が「だる!」と返すのはお決まりのパターンでその都度星空は「だるいただきました~!」と言うのがセット。ただしあすかなトークでは一度「すぐだるって言うやん~泣きそう~」と拗ねたフリをするなど時たま変化球な返しもする。
ファンアート紹介の際、透過されたアイテムを異常に拡大してみせる癖があり(うちわなど)解像度低めで描いているピメ絵師を大いに困らせる使い方をしている。星空宛にアイテムを送るときは解像度は高めにしておくことをオススメする。(イラストソフトによってはデフォルトが72dpiなどに設定されていることが多く、星空の異常な拡大芸に線が耐えられない可能性が高い)
レギュラー企画に「苺ちゃんの毎日記念日」があるが記念日の名称が正しく読めないことが多く、ファンが予想して答えるのはお決まりのパターン。
また、占いコーナーではその日の記念日に対応した結果になり(寿司の日なら「寿司の中吉!」)もっと運勢がよくなる手段としてその記念日に対応したことをしてね~とオススメする。(例:親切の日なら人に親切にしてね~、寿司の日なら寿司食べて~など)。また、占いコーナーでは名前を読み上げるが名前に「大好き」と入っていると高確率で「俺も大好き!」と返してくれる(本人曰く「結構恥ずかしい」)が、リア恋営業を期待するとすぐに飛鳥を最優先するのでなかなかリア恋させてくれない。
不定期開催企画(15日に開催することが多い)として5月からダークかなたなるキャラクターが登場。普段星空が恥ずかしがって言えないドSなセリフを言ってくれる…のだが結構照れ屋らしく恥ずかしい台詞を言った後低音で「はず」「つら」とぼやいていた。星空はダークかなたが乗り移っているときの記憶はないと自称しているが主人格が体を制御している(=普段の状態)時は普通にダークかなたと会話している。

配信の最後には星空が「みんな~」と言ってファンみんなで「おやすみんみんぜみ~」と言うのが恒例なのだがみんみんぜみの前にその日の配信で印象的だったことや記念日に即した言葉が入ることが多く、正直素直に「おやすみんみんぜみ」と言った回数はさほど多くはない。

関連人物

あすかな共通の関連人物

海堂飛鳥…共にアイドルとしてデビューを目指すパートナー

前田睦…星空と飛鳥のマネージャー。星空とは同い年である(学校は別)。2人に突然ミッションを言い渡す。

モーリートシオ…ダンスの先生
モーリーヨシオ…歌の先生

星空のバイト先の関連人物

ゆうにぃ~…ゆうやさん。星空のバイト先のケーキ屋の店長。星空が店先でケーキを見ていたところケーキを(おそらく無料で)振舞ってくれるなど広い器の持ち主。28歳。星空の誕生日に「ゆうにぃ~LOVE」と書かれたオリジナルTシャツを渡すなどユーモラスな人物であることが伺える。ちなみにこのTシャツは2019年夏季限定の公式アバター(ピメ)が着用している。最近失恋した説が濃厚。Twitter上での表記は「ゆうにぃ~」だがファンの間での愛称は「ゆうにぃ」表記が主流?

塚ちゃん…塚本くん。星空のバイト先の後輩。星空の一個下(=飛鳥と同い年)で星空より小柄。メレンゲドール作りがうまくなってきてる。7/16配信で外国人の彼女(マリアさん)が出来たことが発表された。

イチカ先輩…1カ月に1度ほどしかシフトに入っていない幻の人物。年齢不詳。苺が好きらしい。黒上で後ろで髪を一つに縛ってる。

その他の関連人物

トシくん…飛鳥のバイト先の友人。飛鳥曰く「星空にテンションがそっくり」で実際星空ともすぐに仲良くなり連絡先を交換した。

矢崎先輩…星空曰く「レモネード飲んでそう」な生徒会長

イッシー…イシハラさん。星空のよく行く美容院で星空を毎回(?)担当してくれる美容師さん。

かなたのオリジナルキャラクター

かなたが飛鳥に対抗して描いた絵から生まれたキャラクター。

くばさん…オスのゴリラ。太い声で話す
たえちゃん…メスのゴリラ。バナナが大好きで写真集を出すのが夢(?)
2019年夏季アバターで商品化された。たえちゃんのシャツワンピは星空曰く「ちょっとエッチ」

ムッチョさん…頭はかわいらしい牛の顔、体は筋肉モリモリマッチョマンの変態である。別に人を殺したりはしていない。手足は蹄である。身長は2m超えておりあすかなの2人を楽々持ち上げられるとか。

星空に憑依する人たち

何故かよく憑依される

ダークかなた…5月頃からちょいちょい憑依する星空のもう一人の人格(?)普段星空が言わない恥ずかしいドSなセリフを言ってくれるが照れ屋。またベースが星空の為かそれなりにポンコツ。ちなみに飛鳥目線の力関係はダークかなた>>かなた≧飛鳥 のようである。(なぜかダークかなたに対しては飛鳥は敬語である)
最近あすかなトークにも頻繁に登場している。

ギャル姫…7/7の七夕配信で飛鳥の無茶ぶりによって生まれたキャラクター。織姫である。一万年と二千年……ではなく一億年前くらいから彦星のことが好き。織姫らしからぬギャル口調と可愛さで人気を博しており、再臨が強く望まれている。

呼び方

が\に飛鳥星空前田ファン
飛鳥かなた前田くん
星空飛鳥俺(たまに僕)まえっちピメ
前田飛鳥星空ピメ/姫

外部リンク

関連動画

関連項目

アイドル バーチャルYouTuber ジャニーズ 関西ジャニーズJr.
海堂飛鳥 あすかな

関連記事

親記事

あすかな あすかな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「苺谷星空」のイラストを見る

コメント