ピクシブ百科事典

貧乏巫女

びんぼうみこ

経済的に困窮している巫女さんの事。主に『東方Project』の二次創作を指す。
目次[非表示]

概要

そのまんま、貧乏な巫女さんの事である。

pixiv内ではもっぱら博麗霊夢二次創作専用タグと化している。

博麗霊夢

もともと霊夢が原作『東方Project』シリーズで、お賽銭が入らない事をたびたび話していることから。
一応霊夢は金銭が無くとも恵まれた生活を送っている(※)。

※原作者ZUNは「霊夢や魔理沙等一部の人間は、辺境で裕福な生活をしています」(幻想掲示板)と述べており、また霊夢自身も必要なものは神通力や魔法、さらにはツケや強奪で得ている等。

しかし霊夢を貧乏とする二次創作では、上記の霊夢の能力や環境は無視、あるいは改変されている。

二次創作では上記の「お賽銭が~」の部分が拡張されており、お金の価値も、物々交換の幻想郷ではなく「外の世界」に近くなっている事が多いため、彼女の生活は一層苦しくなったことだろう。

場合によるが原作レベルのものから基本的人権が損なわれているものまで様々である。

実際の巫女

実際の巫女さんも仕事の割には給料が低い事も多々ある(らしい)ので、なかなかに根性のいる仕事なのだという。言うまでもなく、先の霊夢のように霊能力や暴力で生きていく訳にはいかない。
本職であれば修行や奉仕の側面があるため、お金を求める仕事ではないのも確かなのだが。
お賽銭や寄付の増減で生活状況が変化するといっても過言ではないだろう。

関連イラスト

本気の目
霊夢、今日の一言。

霊夢さんの目の前でたっぷりかさ張ったお札を燃やしてみる
金がねぇってレベルじゃねーぞ!

関連タグ

博麗霊夢
やつれいむ
巫女

pixivに投稿された作品 pixivで「貧乏巫女」のイラストを見る

コメント