ピクシブ百科事典

やつれいむ

やつれいむ

『東方Project』に登場する博麗霊夢の二次創作、あるいはそれを指すタグ。
目次[非表示]

概要

博麗霊夢の住む博麗神社と彼女の周りにはレミリア・スカーレット八雲紫など強力な妖怪達がたむろしているため、人間の参拝客が 滅多に来ることなく、したがって賽銭も少ない。 そんな貧乏生活を送り続ける霊夢の果ての姿が書かれたイラストにこのようなタグがつけられる。

どうしてこんなになるまで放っておいたんだ・・・
同義語として、実質専用タグの「貧乏巫女」が存在する。

実際は

原作の霊夢は金銭が無くとも恵まれた生活を送っている。原作者のZUN先生は「霊夢や魔理沙等一部の人間は、辺境で裕福な生活をしています」(幻想掲示板より)と述べており、また霊夢自身も必要なものは神通力魔法、さらにはツケや強奪で得ているという。

しかし霊夢を貧乏とする二次創作では、上記の霊夢の能力や環境は無視、あるいは改変されている。 二次創作では、お金の価値が強い「外の世界」寄りの世界観となる場合が多く、寄進や巫女の仕事による報酬などは無視されがちなため、結果的には貧乏という扱いになる。

関連タグ

東方東方Project 東方Project(二次創作) 博麗霊夢霊夢 貧乏巫女 楽園の素敵な巫女

肉巫女:逆のパターンのタグ

関連記事

親記事

博麗霊夢 はくれいれいむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「やつれいむ」のイラストを見る

コメント