ピクシブ百科事典

蹉跎桜

さださくら

双星の陰陽師に登場するキャラクターで、十二天将の一人
目次[非表示]

概要

CV:Lynn

プロフィール

年齢23才
血液型B型
誕生日6月30日
身長172cm
体重58kg
好きなもの修行、丼物全般
嫌いなもの本土のテレビ番組、野菜

十二天将の一人『六合』(りくごう)の称号を有する陰陽師で、蹉跎家の現当主。23歳。

丸メガネに束ねた髪、ネコの頭のような被り物を付けているという特徴的な出で立ちをしている。
スタイルも中々良い。

感情の起伏が(良い意味で)激しく、規律を重んじる性格だが、ことあるごとに叫ぶ。

生い立ち

この作品世界の陰陽師は呪護者と呼ばれる霊が側に行ることで“陰陽師“と名乗れるのだが、彼女の家系が預かる六合の場合は少し特殊で、歴代の当主が当代当主の呪護者となる。
つまり今までの継承者の力を全て借りて戦うことが出来る。

しかしデメリットもあり、力を使いこなすには相当な鍛錬が必要不可欠で、加えて呪護者の多さによる膨大な呪力は体に負担が掛かり、下手に力を解放すると寿命まで削ってしまう欠点がある。

能力

今のところ遠距離攻撃は見られず、専ら肉弾戦による近接戦闘を得意とし、一見単発威力が弱そうなイメージがある“連打“を繰り出すが、前述の理由により、一撃のパワーも高い。

その戦闘スタイルは文字通りの《力ずく》であり、強力な呪による拘束も通用しない。

とどのつまりは体育会系である。

余談

とある事情から膳所美玖とペアを組むことが多く、憎まれ口を叩かれながらも仲は良好。

アニメ版でも二人の活躍を見ることが出来る。

pixivに投稿された作品 pixivで「蹉跎桜」のイラストを見る

コメント