ピクシブ百科事典

嗎新

いななきあらた

双星の陰陽師に登場するキャラクターであり、十二天将の一人

概要

プロフィール

年齢42才
血液型A型
誕生日1月3日
身長191cm
体重77kg
好きなもの本土のオタク文化全般(アニメ、ゲーム、音楽)
嫌いなものオタク文化をバカにする奴は月に代わって始末してくれる、あんみつ
CV鳥海浩輔

十二天将の一人『太裳』(たいじょう)の称号を有する陰陽師で、嗎家の現当主。42歳。

十二天将の中でもとりわけ冷静沈着であり、他者の失態も感情を剥き出しにすることなく冷静に諭す一面がある。

しかしそのクールな見た目からは想像もつかないほどの重度のアイドル・アニメオタクである。
わざわざキャラクターTシャツを着込んだり、同人誌を買いに行くために“遠征“したりと、オタクっぷりは筋金入り。

それが影響したのか、他人の名前に『たん』や『氏』を付けたがったり、『ブヒる』『wktk』などのオタク用語を頻繁に使う。

しかし彼はなんと(一家の仕事で)土御門島の学校の校長を任されている。
ろくろ曰く『終わってるだろこの学校』

戦闘に際しては仲間の陰陽師に呪装をかけての能力強化を得意とし、単独戦闘よりも集団戦において真価を発揮するサポート型。
その他としては、プリリズム、ダークブルームと名付けた2体の魔法少女姿の式神を使役する。普通の少女形態と魔法少女形態の両方を用意したり、小芝居をさせたりオタクとしての拘りが全面に出ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「嗎新」のイラストを見る

コメント