ピクシブ百科事典

軸川ソウジ

じくかわそうじ

『ファイ・ブレイン』の登場人物。
目次[非表示]

CV:石田彰

リンゴ、じゃなかった、概要だよ?

名前の由来はおそらく『ジグソーパズル』から。

√学園の生徒会長を務める18歳。
飄々とした性格とやさしい物腰で、生徒たちからは人気がある。
生徒会の仕事は副会長の千枝乃タマキに任せっ放しにすることも多々あるが、学園祭ではノノハの代理として『演劇部の王子様役』や『女子プロレス同好会の試合』をこなすなど、その気になれば中々に有能と思われる。
また、パズル部の部長も務めており、部員作のものに彼が手を加えたパズルはカイトをして「綺麗」と言わせるほどの代物。

POGのギヴァーからの挑戦状が届く謎の携帯端末をカイトに渡し、賢者のパズルに挑み続けるよう促した人物。

好物はアップルジュースで、常に飲んでいる事から最早トレードマークと化している。複数本携帯しているらしい。
りんご自体が好きなようで、駅弁タイムでは迷わずりんご弁当を選んだ。
また、パジャマにはリンゴのマークが入っている。

関連イラスト

理解者
君もいるかい?

ある日の生徒会室
ニュートンの林檎

関連タグ

ファイ・ブレイン
ソウギャ
軸タマ

以下ネタバレ注意

POGのギヴァーであり、特務育成機関『セクションΦ(ファイ)』に所属している。
ギヴァーとしての称号は『ミノタウロス』。ギヴァー活動の際は不気味な被り物とマントを纏い、声を変える(視聴者にはモロバレだが)。
また、√学園においては『ニュートンの称号』を持っている。

かつては自身もソルヴァーとして活動していたが、ファイ・ブレインの資格無しとされてからはギヴァーとして才能ある子供たちを育て、ファイ・ブレイン神のパズルへ導くことにある種の使命感を抱いている模様。
学園長の解道バロンには恩義を感じており、彼の計画に加担している。

2期12話より

 家はお屋敷で、お坊ちゃまらしい。
 また、おタネさんという家政婦がいる。父親はルクセンブルクへ賢者のパズルの制作、母親はブレノスアイレスへ風力発電パズルの調整に行くなど忙しく、ソウジ自身も高校卒業後はPOGに入って幹部候補生となることが決まっていたり、オタネさんのPOGのギヴァーの名門軸川家という発言から、POG一家であることがわかる。

三期以降

 √大学に進学したため、登場回数が激減。その埋め合わせのためか、番組最後のもっと×2神のパズルに出ることが多くなった。

 第十話のもっと×2神のパズルでメランコリィに温泉卵よりゆで卵のほうが好きであることを明かしている。
メランコリィ曰く、腹黒。

pixivに投稿された作品 pixivで「軸川ソウジ」のイラストを見る

コメント