忍耐こそ逆転の本質。
カードとしての能力
逆転の使徒エストール |
R 光文明 コスト10 |
クリーチャー:イニシエート 5500 |
S・トリガー |
このクリーチャーが出た時、自分よりシールドの数が多い相手プレイヤー1人につき、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。 |
自分のシールドがブレイクされる時、かわりに自分のクリーチャ―を1体タップしてもよい。 |
概要
DM24-RP3「王道篇 第3弾 ゴールド・オブ・ハイパーエンジェル」にて登場したクリーチャー。
二つのシールドに関連した能力を持っているS・トリガー持ちのクリーチャー。
一つ目の能力は、自分よりもシールドの数が多い相手プレイヤー1人につき、自分の山札の上から1枚をシールド化させるという能力。
2人戦の場合、相手よりもシールドが少ない状況になっている場合はシールドを1枚追加させて延命させることが出来る。
また、「相手プレイヤー1人につき」と書かれているため、デュエパーティーなどのような多人数戦で使った場合、シールドの数が多い相手プレイヤーが多ければ、シールドの追加枚数が増える。
二つ目の能力は、シールドがブレイクされる際に、そのかわりに自分のクリーチャーを1体タップさせるという能力。
例えば、残りシールドが1つになっている場合、1回のプレイヤーの攻撃を、自分のバトルゾーンに存在しているクリーチャーをタップさせることで1回阻止することが出来る。そのため、自分のクリーチャーが多い状態なら、相手の攻撃を一気に止めることが出来る。
相性の良いカード・デッキ
ニンジャ・ストライクを持っているシノビとの相性は良い。例えば、シールドをブレイクしようとしてきた相手クリーチャーの攻撃を、光牙忍ハヤブサマルのニンジャ・ストライクで出せば、ハヤブサマルのブロッカー付与&エストールの常在型能力によって、相手のクリーチャーの攻撃を最大3回も防ぐことが出来る。また、ニンジャ・ストライクでバトルゾーンに出したクリーチャーは、ターン終了後に山札の下に戻されるため、タップによって出来てしまった隙を無くすことが出来る。
また、「このクリーチャーをアンタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。」という攻撃曲げ能力を持ったクリーチャーとの相性も何気に良い。この攻撃曲げ能力を持ったクリーチャーをエストールの能力でタップさせておけば、相手クリーチャーの攻撃を阻止しながら、前述の攻撃曲げ能力の発動の準備が可能になる。
自分のシールドがブレイクされるタイミングは大抵は相手ターンが殆どになるため、それを意識して、自分のターンのはじめにアンタップするかわりに使うことが出来るサイレントスキル能力持ちのクリーチャーと併用するのも面白い。エストールの能力でサイレントスキル持ちのクリーチャーをタップさせることで、次の自分のターンのはじめにサイレントスキルを使うことが出来るためである。特に冷徹のソーダライトは、サイレントスキルで選ばせ除去を放つことが出来るため、このクリーチャーの常在型能力で阻止された相手クリーチャーを除去させることも可能。
コストが10と重めである事を活用し、【白緑巨大天門】に入れるのも面白い。あちらのデッキでは、相手のクリーチャーの攻撃で破壊されにくいクリーチャーを採用している(∞龍 ゲンムエンペラーなど)ことが多く、エストールの能力でタップされたクリーチャーが相手クリーチャーによって攻撃されるという隙が殆ど無いということを考えると、相性は何気に良い。
余談
DM24-RP3にて収録されているコスト10のS・トリガークリーチャーは、全てDM-10「聖拳編 第1弾」で収録された、友好色且つバトルゾーンに出した際に能力が発動するクリーチャーのリメイクであり、このクリーチャーも電脳聖者エストールのリメイク版になっている。
また、そのイラストは、かつてエストールを描かれたNottsuo氏によるイラストになっている。
ちなみに、元となった電脳聖者エストールも、シールドに関連する能力を持っていた(バトルゾーンに出すとシールドを追加する能力を持ち、さらに、相手のシールドを1枚見る能力を持っていた。但し、後者の能力は『デュエル・マスターズ プレイス』では1枚ドローする能力に変更されている)。
関連タグ
DM24-RP3で登場したコスト10のS・トリガークリーチャー(括弧内はリメイクされたカード)
逆転の使徒エストール(電脳聖者エストール)