ピクシブ百科事典

遊佐鳴子

ゆさなるこ

ソーシャルゲーム「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」に登場するヒロインの一人。
目次[非表示]

CV:瀬戸麻沙美
「僕は、世界に隠された謎…それを解き明かすのが趣味でね」

プロフィール

クラスローズ
年齢17
誕生日8月23日
血液型AB型
身長168cm
体重56kg
スリーサイズB:88 W:56 H:87
所属報道部
好きな食べ物ブドウ糖
嫌いな食べ物豪華な料理
趣味ハッキング
特技クラッキング
在学年数11年

概要

私立グリモワール魔法学園に登場するヒロインの一人。
メインキャラクターの一人である岸田夏海が所属する『報道部』の部長を務める、謎多きキャラクター。
大人びた見た目に反せずクールでミステリアスだが、転校生(プレイヤー)の前ではお茶目な一面を見せることも。一人称は『僕』。

ガチャのSSR演出の際に登場する為、プレイヤーにとってはある意味でお馴染み(でありたい)人物でもある。

人物像

壁に耳あり障子に目ありを体現する報道部部長。(公式サイトより引用)
先代生徒会長をして「遊佐にだけは気をつけろ」と言わしめる程の人物。ジャーナリストとしての能力が非常に高く、気味が悪いほどなんでも知っており、その情報力と明晰な頭脳で様々な組織を相手に一人暗躍している。
あまりに何でも知っているので多くの生徒からは恐れられているようだ。

嘘をついたり冗談で話を誤魔化す事も多く、彼女の言葉がどこまで嘘でどこから本当なのかわからない事もしばしば。転校生をデートに誘い、嘘でからかって楽しむようなイタズラ好きでお茶目な一面も有する。オカルトが大好きで、転校生をUFO探しに誘ったり、怪談話で怖がらせようとしたことも。

また報道部部長として、そして厳しくも良き師として部員の夏海に接している。当の夏海本人からも、「部長の鬼」などと言われつつも厚い信頼と尊敬を得ている様子。
敵対関係にある風紀委員の長・水無月風子との知力を駆使した対決は、一種の風物詩となっているらしい。

本編での活躍(微ネタバレ注意)

鳴子さんおめでとう!

物語開始時点ではあくまで「夏海の先輩である報道部部長」という立場であったが、時折現れては全てを知っているような言動で周囲を惑わせていた。

彼女が本格的にストーリーに関わるようになるのは、レイドイベント『テスタメントグリモワール』後の『メインクエスト9話』から。以降は物語を紐解くヒントの解明や誘導役として頻繁に登場するようになる。

本来、転校生が転校してから(リリースを開始してから)訪れる最初の3月で学園を卒業する予定であったが、とある事象により卒業することなく現在も学園に留まっている。
2015年5月に行われたコミュニケーションイベント『時の異邦人』では、霧の嵐で過去へと飛ばされ幼い姿の鳴子が登場した。

2015年7月に行われたレイドイベント『パンドラ』ではキーキャラクターを務め、そのイベントのエンディングで全プレイヤーを震撼させた出来事に遭遇する。
また2017年2月に行われたレイドイベント『探求者』にて、彼女の過去と暗躍していた目的のひとつが明かされる事となった。

関連キャラクター

  • 岸田夏海:報道部の後輩。自身の卒業後は報道部の部長を彼女に任せるつもりらしく、ジャーナリストとしての能力を伸ばす為日夜指導している。鳴子が彼女に目を掛けるのは他にも理由があるようだが、本人にそれを語る事はしない。
  • 宍戸結希:かつては互いに警戒しあっていたが、裏世界の事が発覚してからは曲がりなりにも協力体制を敷いている。この二人を対抗戦パーティで同じ班に組むと「ギフテッド」という連携が発動することから、公式で明言はされていないが鳴子も「ギフテッド」と呼ばれる天才児であった可能性がある。
  • 瑠璃川春乃:鳴子は彼女の守っている秘密を知る数少ない人間でもあり、お互いにとって数少ない友人でもある。過去に開催されたコミュニケーションイベント「秋風ほりでい」のストーリーでは、二人で買い物に出かけている姿も目撃された。

関連イラスト

後は頼んだよ
ドヤ部長
グリモアまとめ2
グリモアまとめ

関連タグ

グリモア 私立グリモワール魔法学園 岸田夏海

pixivに投稿された作品 pixivで「遊佐鳴子」のイラストを見る

コメント