ピクシブ百科事典

野性解放

やせいかいほう

野生としての本来の性質を取り戻させること。
目次[非表示]

概要

1.『動物戦隊ジュウオウジャー』において、動物の力を取り込むことで元となった動物が持つ能力を発揮できるようになった強化フォーム系の呼称。

2.『遊戯王OCG』の魔法カードに、この名を冠するカードが存在する(相違点も多いが、簡潔に言えば、獣族獣戦士族専用のリミッター解除である)。

「野解放」と誤記される事が多く、タグ登録数でも「野~」の方が多い(もっとも、その多くを『けものフレンズ』系のイラストが占めているのだが)。詳しくは野生解放を参照。

動物戦隊ジュウオウジャー

ジュウオウジャーが胸部にある動物の眼を光らせる事で、各メンバーのモチーフである動物の身体の一部を具現化させ、その能力を使用する形態。発動時はほぼ必ずこの言葉を叫ぶ。
ジュウオウゴリラジュウオウホエールは使用できない(常に野性解放状態であるとも取れる)。

ジュウオウイーグルジュウオウバード

背中から翼が出現し、空中を自在に飛行できるようになる。イーグルは翼を羽搏かせる事で、強風を起こして相手の技を吹き飛ばす攻撃も使用していた。

ジュウオウシャーク

背中から鋭い背鰭が出現し、自身が高速回転する事で相手を何度も切り裂く。この時は空中だけでなく地中も水面や水中のように泳いで移動できる。

ジュウオウライオンジュウオウタイガー

両手に鋭い爪が出現し、相手を切り裂く。ライオンは電撃、タイガーは氷雪が攻撃のエフェクトで発生する。

ジュウオウエレファント

両足が巨象のように肥大化し、地面を強く踏む事で地割れを起こし、相手を吹き飛ばす。

ジュウオウザワールド

ライノスフォームの時「野性大解放」と叫ぶ事で、両肩に犀の角、右手に鰐の尻尾、左手に狼の爪が出現し、3体の動物の能力を同時に扱える。
最終回ではイーグルも使用し、この時は頭部と翼がイーグル、上半身がゴリラ、下半身がホエールに変化した。

遊戯王OCG

通常魔法
フィールド上の獣族獣戦士族モンスター1体を選択して発動できる。
選択した獣族・獣戦士族モンスターの攻撃力は、
そのモンスターの守備力分アップする。
この効果を受けたモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《野性解放》

関連記事

親記事

野性 やせい

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「野性解放」のイラストを見る

コメント