ピクシブ百科事典

長古

ながこ

長古とは、「涼宮ハルヒの憂鬱」における長門有希と古泉一樹のカップリング。

長門有希に押され気味な古泉といったシュチュエーションに多く見られるタグである。

いわゆる古長の長門攻め的タグだが、ハルヒ&キョンではなく古泉に興味を向けまくる長門という本来あまり無いシュチュエーションのためか、しばしば暴走気味な長門が見られ、イエスマン属性の古泉がそれに翻弄されまくるという状況が展開されることがある。
また両者には24センチの身長差があり、小柄で華奢な長門に長身の古泉という絵柄が非常に対照的。天然で純真で意外に無知な長門。笑顔の下で策略を練る古泉。といったように対比する項目もあり、恋愛要素よりも、小動物に懐かれる大人というシチュエーションに似た微笑ましさが魅力と言えるだろう。
なお、逆のパターン(古泉→長門)はともかく、原作だと明らかに長門の好意がキョンに向いていると思われる描写も多いためキョンと長門のカップリング要素の方が強く、どちらかというとマイナーなジャンルではある。

関連イラスト

ポゲム

関連タグ

古長 涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団 NL
古泉一樹 長門有希

pixivに投稿された作品 pixivで「長古」のイラストを見る

コメント