ピクシブ百科事典

古長

こながまたはふるなが

「涼宮ハルヒの憂鬱」の登場人物、古泉一樹×長門有希のカップリング。

略さない場合は「古泉×長門」と表記される場合もある。
なお読みについては「こなが」「ふるなが」など個々人によって分かれ厳密な統一はされてはいない。

キョンにとって一番身近なサポート役という役回り、他の三人には出来ない超常アクション担当ということもあり、何かと共闘およびコンビプレイが似合う二人である。平時においても意外なことを知らない長門と、妙なことに無駄に詳しそうな古泉といったことなどシュチュエーションに事欠かない。
また事件の際に、非常に端的で簡素な長門の説明を理解し、回りくどさはあるがキョンに解説するという役目も何度か果たしている。長身(178センチ)の古泉と、華奢で小柄(154センチ)な長門の体格差も相まって、デコボココンビという言葉がよく合う。

ただし長門の宇宙的能力があまりにも優れているためか、押され気味な古泉というシュチュエーションも少なくない。その場合は長門が明確なアタックをしていることを強調するため「長古」という呼称で区別化される場合もある。

関連イラスト

古長
生まれ変わったら

\ぎゅっ/
暴走の

宇宙人パワーにはまいったな!

ハルヒ漫画

関連タグ

長古 涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 長門有希 NL

pixivに投稿された作品 pixivで「古長」のイラストを見る

コメント