ピクシブ百科事典

雛マリ

ひなまり

雛マリとは、東方Projectに登場する鍵山雛と霧雨魔理沙の二人による二次創作カップリングである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する霧雨魔理沙鍵山雛によるカップリング
原作では雛が初登場した『東方風神録』等の作品で共演している。

以後は複数の機会で、魔理沙が雛について記述する形で両者の接点が見られている。

魔理沙と雛

雛は人間には危険な妖怪の山に入り込んだ魔理沙(人間)をその思いやりから追い返そうとするも、魔理沙は雛を指して「 えんがちょな奴 」と称した揚句突破していくという、ともすれば不憫な出会いをした二人であった。

グリモワールオブマリサ』ではこの時の雛の弾幕のいくつかを魔理沙が考察しており、いずれも縁起の悪さから「 真似は出来ない、したくない 」や「 実に当たりたくない 」などとしている。

後に魔理沙は『風神録』での様々な出会いを振り返る機会に雛についても思い起こしており、雛の厄を引き受ける能力や性質を通して「 こいつがいれば呪われたアイテムも解呪し放題じゃないか! 」と雛の可能性に歓喜し、蒐集熱を新たにしている(『東方外來韋編』)。
魔理沙からの雛への評価点数は最高評価の「 10 」。
『外來韋編』の同機会では魔理沙の「好きなもの」は「 他人のマジックアイテム 」とされていることからも、魔理沙からの雛(とその能力)に対する関心の高さがうかがえるものとなっている。

二次創作では、二人の仲の良い様子も見られる。
魔理沙がプレイボーイとして描かれることもあり、かつ雛がその性質から悲劇のヒロインとして捉えられることもあるため、そのような場合では二人の百合的関係が物語で展開することもある。

関連イラスト

おっとと、ツリーかと思った
ひなまり

関連タグ

東方Project
霧雨魔理沙 鍵山雛
東方Project(二次創作)
東方Projectのカップリング一覧
マリ雛

pixivに投稿された作品 pixivで「雛マリ」のイラストを見る

コメント