ピクシブ百科事典

雨流俊樹

うりゅうとしき

『GetBackers』の登場人物。

声優:小西克幸

概要

誕生日:3月3日。年齢:21歳。血液型:A型。星座:新水瓶座。身長:178cm。体重:79kg。

風雅のメンバー(3番手)。勝つ為には手段を選ばない事から付いた渾名が、地獄の騎士(ヘルナイト)。気を操る、合気道の源流と言われる村雨流掌術(むらさめりゅうしょうじゅつ)の継承者であるが、直系ではなく、妾の子である。伝承者に弟が選ばれた時、秘奥義の書を賭けて闘い見事に勝利したが、「強いだけでは伝承者になれない」と父親に言われ、更に闘いを求め無限城へとやって来た。花月の強さに惹かれ風雅に仲間入りするが、一方で十兵衛へのライバル心や嫉妬心が抑えられず、自分の居場所はないと感じていた。花月が誰かの下につく事を嫌ったのか、彼がVOLTSに入ると決心した時に、姿を消した。
神の記述編に登場し、風雅の解散後当て所なく彷徨っていた所をルシファーに見出され、彼の部下としてタワーズ・アートの部長に就任する。その後、守護カード地獄の門番を用いてルシファーに力を貸していた。花月を洗脳し、十兵衛の敵に回るが激しい死闘の末に和解。その後神の記述の力によって心臓を抉り出されるが、蛮&マリーア&ルシファーの‘反魂の儀式’で生き返った。以降は再び花月、十兵衛と共に行動している。
アニメでは来栖柾の仲間の一人として登場。花月や十兵衛と袂をわかった背景は同じだが、むしろ頭では理解しつつも受け入れられなかったために敵対した。

特技

  • 遠当て(とおあて)

掌をかざしただけで、遠く離れた物体を破壊できる。

  • 旋風掌(せんぷうしょう)
激しく回転しつつ、掌打を加える技。
  • 流激破(りゅうげきは)
相手の体の一部を掴み、破壊的な気を送る。武具で防御しても内部から破壊される為、無意味。
  • 錬空玉砕掌(れんくうぎょくさいしょう)
自らの気を用いて気球を練り上げ、敵を粉砕する。
  • 陣太鼓(じんだいこ)
相手のリズムに合わせて舞いながら、遠当てで心臓を射抜く技。
  • 円撃破(えんげきは)
掌から球状のエネルギーを連続で発射する。

pixivに投稿された作品 pixivで「雨流俊樹」のイラストを見る

コメント