ピクシブ百科事典

震国朝廷

しんこくちょうてい

震国朝廷(しんこくちょうてい)は、1984年に結成された日本のインディーズアーティスト団体である。

ここで言う「アーティスト」とは創作活動を行う「表現者」全般を指しており、音楽活動だけに限られたものではないため、注意を要する。

概要

2015年現在、30年以上の歴史を持つインディーズアーティスト団体の老舗である。
元々プロの歌手や声優など5名以上のアーティスト会員が所属していた。

しかし後ろ盾となっていた、芸能事務所のバーディ企画が倒産した余波を受け、ほとんどのアーティスト会員が別のインディーズアーティスト団体である女真朝廷に移っている。

活動の主な内容は、会員が提出したオリジナル作品を、ポップカルチャー関連のイベントに出展するという、きわめてオーソドックスなスタイルである。

通信販売にはほとんど参加せず、仲間内で作った作品集などを各種イベントで当日発表、当日即売することで知られている。
傾向としてイベント内で一部販売も可能な原画展を開催することが多い。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「震国朝廷」のイラストを見る

コメント