詳細

ピクシブ百科事典

風巻ハナ

かざまきはな

風巻ハナとは、漫画「まったく最近の探偵ときたら」に登場する、名探偵アスナロの助手である。
目次[非表示]

概要

風巻ハナは、漫画「まったく最近の探偵ときたら」の登場人物。呼称は「マキちゃん」「マキさん」。変人揃いのこの漫画では数少ないまともな登場人物。

人物

 真面目で仕事に熱心。高校生探偵アスナロの助手を務めている。変装を見抜く洞察力や、仕事の処理能力などどれも優秀で、桂一郎曰く「探偵の仕事がなくなる」とのこと。また、英検一級を合格するなど学業も得意。初登場時は無表情かつドライな性格だったが、話数を重ねるごとに表情豊かになり、現在ではドジっ娘キャラを確立させつつある。

容姿

 金髪のミディアムヘアにポンチョを着用している。ツインテールやお団子ヘアーなどで登場することある。ポンチョを愛用している理由は、貧乳を気にしておりそれを隠すため。
 また、見た目は若くアスナロと同年代などと勘違いされることが多いが実は成人済み。正確な年齢は不詳だが、20代であることは確かで恐らくは27〜29歳と想定できる。本人は年齢を気にしており桂一郎にアスナロと同年代に間違われた際には「まだ捨てたものじゃない」と密かに喜んでいた。
 現在の金髪だが、銀行員時代やOL時代には髪が黒(ベタ塗り)だったため染めていると思われる。

経歴

登場人物のなかでは、主人公の名雲桂一郎の次に語られている経歴が多い。JK時代はかなりはっちゃけており、学生時代は部活で走り込んでいたと語っている辺りから運動部であったことが推測できる。また、秘書、イベントコンパニオン、銀行員、ディーラーなどを様々な職業を渡り歩いている。

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名

関連記事

親記事

まったく最近の探偵ときたら まったくさいきんのたんていときたら

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「風巻ハナ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました