詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

高校生名探偵として華々しく活躍したのも今は昔、齢35にしてすっかり全身にガタが来ておまけに時代の流れにもおいてけぼり気味な探偵 名雲桂一郎とそんな彼の助手にして化け物じみた……というかほぼ化け物な超絶戦闘能力をもつ女子高生 真白の活躍を中心に展開する探偵コメディ。

登場人物

CVは ボイスコミック版 より

名雲探偵事務所

探偵事務所を営む探偵。高校生の頃は名探偵として数々の事件を解決し世間からも注目の的だったが、35歳(作中一度誕生日を迎えているので36歳の可能性もある)になった現在では若い頃の無茶が影響してか全身にガタがきており、また世間の流行などにも疎く探偵としての活動にもそういった面から支障が出ることが多々ある。一方で推理力は健在で、なおかつ事件慣れしていることなどもあり現在でも十分優秀な探偵である。

名雲の助手の女子高生。人間離れした超戦闘能力と四次元ポケットじみた収納術を活用し数々の犯罪者を粉砕する(文字通り)。
また結構好戦的なところがあり、戦闘時や強者と合間見えた時などには嬉々とした反応を見せることも多い。
本人は明かしていないが名雲とは過去になんらかの因縁がある模様。学校では「中西」という苗字を名乗っているが、これが本名かは不明。
探偵事務所の飼い猫。とある事件の最中真白によって捕獲され、そのまま事務所で飼われることとなった。名雲が好きだが真白は嫌い。
元ヤクザ。所属していた組が受けた依頼を勘違いしてカチコミをかけてきた真白によって壊滅させられたのが縁で真白の舎弟のような立ち位置になった。

アスナロ探偵事務所

  • 翌檜ユウ(あすなろ-)

高校生名探偵。名雲を尊敬しており共同で事件捜査にあたることも多い。推理力だけでなく探偵として活動する為フィジカルも鍛えており、場合によっては真白と正面から勝負できる程の身体能力も発揮する。

  • 風巻ハナ(かざまき-)
アスナロの助手。この漫画でほぼ唯一の常識人。通称「マキ(ちゃん/さん)」。
見た目はアスナロと同等の若々しさだが、実際にはお酒を飲める年齢。ポンチョを愛用しているが、それには理由がある。
マスターであるアスナロのことは基本ぞんざいに扱いつつもかなり慕っており、それをアスナロの方もよく理解しているなど関係性はとても良好。

警察関係者

  • 美馬坂総也(みまさかそうや)

警部補。名雲と同年代の元高校生名探偵で現在でも交流がある。名雲と同様に身体能力には難がある。

  • 美馬坂風(みまさかふう)
総也の娘。父に仕事の話を聞かされていく中で怪盗に憧れるようになり、『怪盗ビーバー』と自称してちょくちょく名雲探偵事務所に顔を出してはイタズラ程度の盗みを行ったりしている。
根は素直ないい子であり、あまりに濃い人物や事件に遭遇してしまった場合などは恐怖や混乱のあまり泣き出してしまう場面も多い。

ヤベェおじさん四天王

  • 乳首試食おじさん

自身の乳首に厳選した様々な食品を塗り試食してもらうことを生業としているおじさん。必殺技は毒物を塗り付け試食させる「死食」。
見た目も行動もヤバすぎるが性格は非常に紳士的でなおかつ純粋な力比べなら真白ともほぼ互角に戦えるほど戦闘力も高く、なんだかんだで周りからはかなり信頼されている。

  • 十字(クロス)胸毛おじさん
試食おじさんの父。その名の通り胸毛が十字状になっているおじさん。額につけたライトが必殺技。
  • ロープ大好きおじさん
試食おじさんの兄。その名の通り全身にロープを絡めたおじさん。身体に入ったタトゥーには色々設定がある…らしい。
  • 厚着挙動不審おじさん
名雲のこと。上記3人のおじさんとは時に共闘している。

その他

  • コーチ

真白に戦闘技術を教えたコーチ。同作者の別作品「川柳少女」にもよく似た人物が登場している。

  • 星野アズハ(ほしの-)
名雲の知り合いのマッドサイエンティスト。大学生だがほとんど大学には行かず、名雲探偵事務所のすぐ下の階にある自身の部屋で日々様々な発明を行っている。色々でかい
彼女の発明品は効果もすごいが副作用もとんでもないものが多く、それでも効果や性能は確かなので名雲たちも時々協力してもらっている。
  • ハーメルン
名雲と因縁の深い犯罪者。かつて名雲によって捕えられ現在も収監中だが、ハーメルン自身が結成した組織『コーシュ』がその解放の為に暗躍している。

関連タグ

探偵
川柳少女:同作者の別作品。登場人物など世界観が同じことを示唆するような描写が散見される

関連記事

親記事

電撃マオウ でんげきまおう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました