ピクシブ百科事典

飛鶴の技

ひかくのわざ

飛鶴の技とはTCG『マジック・ザ・ギャザリング』に収録されたカードである。(メイン画像はそれのパロディ)
目次[非表示]

ジェスカイには様々な型が存在する。「川歩」は流れる水を模写し、「龍拳」は太古のヘルカイトを、そして「飛鶴」は高山の頂にいる野生のエイヴンを模写している。

ゲームでの性能

マナコスト(3)(青)(赤)(白)
カードタイプインスタント
能力あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それらは飛行と二段攻撃を得る。

概要

マジック・ザ・ギャザリングのエキスパンションの一つ『タルキール覇王譚』に収録されたカードの1枚でレアリティはレア。
自分の場にいる全クリーチャーに同じ能力を持ってないとブロックされないになる飛行と二回ダメージを与える二段攻撃を付加する高い決定力を持つカード・・・なのはパックを開けてその場でデッキを構築するリミテッド戦等々のルールで戦う場合の話。
それ以外だと三種類のマナが必要なお且つ合計6マナといったコストの重さ、加えて元々白にはより軽い全体強化カードが豊富にあることから、ゲームでの性能の評価はよろしくない。

しかし、アグレッシブすぎるジェスカイ道の武道家たちによるアクションポーズ、さらに公式トレイラーPVにも登場したことにより、多くの人の目に止まり、
その結果、一部の職人達のインスピレーションを大いに刺激する事となり、(ゲーム性能関係なく)人々の記憶に残ることとなった一枚である。

関連ページ

MTG
タルキール ジェスカイ道
光魔法かっこいいポーズ カンフー

外部リンク

公式トレイラーPV:このカードのイラストの三人が登場する動画開始後1:02のワンシーンに登場する。

pixivに投稿された作品 pixivで「飛鶴の技」のイラストを見る

コメント