概要
鎧を着け、剣を携えた人の姿をしたモンスター。
一般には炎の魔剣士、氷の魔剣士、岩の魔剣士、光の魔剣士、闇の魔剣士とそれらの進化形を総称して魔剣士系という。
他の属性のドロップを自分の属性に変換するスキルを持っており、手に入れた時点から終盤まで活躍できる。
アプリ版パズドラと3DS「パズドラZ」では細部が異なるが、役割としては似ている。
性能
基本的に特定のドロップを自分の属性のドロップに変化させるスキルを持つ為、特定のドロップを必要としないパーティーのサブに組み込まれる。
ただし炎の魔剣士のみはそのパーティーがないので単体属性パーティーでしか使われない。
アプリ版では
伝説龍の足跡/天空龍の領域/機械龍の巨大基地/神王妃の不夜城/ヘラ・ソエル降臨!などで登場し、アンケートダンジョンでも道中の魔剣士からドロップする。
バランスタイプで2回進化し、最終進化後は一部のタイプが変わる。究極進化後は同属性の副属性がつき、バランスタイプを持たないものについては副タイプとしてバランスタイプが加わる。
能力値はバランスタイプらしく癖の少ない配分になっている。リーダースキルはそれぞれ異なるが総じて主タイプの性能を強化するもの。一部は究極進化形から通常進化する「転生進化」を行うものもおり、覚醒スキルが無駄のない構成になってステータスも大きく上昇している。
各系統ごとの解説
フェニックスナイト
進化 | 炎の魔剣士→フェニックスナイト→フェニックスナイト・ホムラ⇒バーンフェニックスナイト・ホムラ→転生バーンフェニックスナイト・ホムラ |
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属性 | 火⇒火・火 |
タイプ | バランス→バランス・神・マシン |
スキル | ドロップ変化・火(水ドロップを火に変える) |
究極進化後リーダースキルはバランスタイプ攻撃・回復2倍。同じ変換元には曹操がいるため影が薄くなりがちなのが欠点か。転生するとLSはバランスタイプの攻撃2.5倍、回復2倍となり神とマシンタイプを獲得、覚醒スキルは2体攻撃×2と火ドロップ強化×3になる。
「不死鳥の騎士」という名前だがフェニックスとは別物。
フェンリルナイト
進化 | 氷の魔剣士→フェンリルナイト→フェンリルナイト・カムイ⇒フラッドフェンリルナイト・カムイ→転生フラッドフェンリルナイト・カムイ |
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タイプ | バランス→バランス・悪魔・マシン |
属性 | 水⇒水・水 |
スキル | ドロップ変化・水(木ドロップを水に変える) |
究極進化後リーダースキルはバランスタイプ攻撃3倍であり、リーダーとしての役割は効果が同じ王狼英雄・ノーブルクーフーリンとかぶってくるが、属性の違いからサブとして活躍するチームは異なってくる。転生するとLSはバランス3.5倍となり悪魔とマシンが追加。魔剣士で唯一の悪魔持ちのため見た目の意匠は他とはやや異なる。
こちらも「フェンリルの騎士」だがフェンリルとは別物。
エンシェントドラゴンナイト
進化 | 岩の魔剣士→ドラゴンナイト→エンシェントドラゴンナイト⇒エンシェントドラゴンナイト・セロ→転生エンシェントドラゴンナイト・セロ |
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属性 | 木⇒木・木 |
タイプ | バランス→ドラゴン⇒ドラゴン・バランス→ドラゴン・バランス・マシン |
スキル | ドロップ変化・木(火ドロップを木に変える) |
究極進化後リーダースキルはドラゴンタイプ攻撃3倍。似たようなリーダースキルはドラゴン・ショウグンも持つが、サブとしては全くの別物。転生すると3.5倍となる。
ヴァーチェ
進化 | 光の魔剣士→ヴァーチェ→天空の騎士・ヴァーチェ⇒スカイゴッドナイト・ヴァーチェ→転生スカイゴッドナイトヴァーチェ |
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属性 | 光⇒光・光 |
タイプ | バランス→神・バランス→神・バランス・マシン |
スキル | ドロップ変化・光(闇ドロップを光に変える) |
究極進化後リーダースキルは神タイプ攻撃・回復2倍。ドロップするキャラとしては貴重な神タイプ持ちモンスターで、光属性の神タイプチームで大いに活躍できる他、サクヤチームではこれか密命の天使・イーリアがほぼ必須クラスである(闇が不要なため)。
転生すると攻撃2.5倍+回復2倍となり、HPを上げるリーダーと組んで半耐久チームを組めるように。
ちなみに、ヴァーチェというのは天使の位階の第5位にあたる力天使であり、神タイプもこれに由来するものと考えられる。
カオスドラゴンナイト
進化 | 闇の魔剣士→ダークドラゴンナイト→カオスドラゴンナイト⇒カオスドラゴンナイト・ヴォイス→転生カオスドラゴンナイト・ヴォイス |
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属性 | 闇⇒闇・闇 |
タイプ | バランス→ドラゴン⇒ドラゴン・バランス→ドラゴン・バランス・マシン |
スキル | ドロップ変化・闇(光→闇ドロップに変える) |
究極進化後リーダースキルはドラゴンタイプ攻撃・HP2倍。転生すると攻撃2.5倍となる。
バランスタイプを持つが闇属性でバランスタイプは少ない。ドラゴンタイプとしてや単に闇の変換役としての使用がメイン。変換元が同じグリザルとは覚醒スキル構成やタイプの違いから入るチームがだいぶ異なってくる。
パズドラZでは
敵としては序盤から出現するようになっており、ニライカナイエリアまでで全色の魔剣士のエッグが入手できるようになっている。
魔剣士からの進化は2つに分岐し、どちらに進化してももう1回進化する。
スキルは一方がドロップチェンジ、他方がハートチェンジ(攻撃態勢)。
なお、ハートチェンジの方は火・水・木はアプリ版でも別の系統として登場している。
属性 | 進化チャート(ドロップ変化) | 進化チャート(ハートチェンジ) |
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火 | 炎の魔剣士→フレイムナイト→フェニックスナイト・ホムラ | 炎の魔剣士→バーサーカー→炎鎚の蛮勇・プロメテウス |
水 | 氷の魔剣士→アクアナイト→フェンリルナイト・カムイ | 氷の魔剣士→ベルセルク→蒼剣の覇王・ジークフリート |
木 | 岩の魔剣士→アースナイト→エンシェントドラゴンナイト | 岩の魔剣士→ハイランダー→碧槍の英雄・クーフーリン |
光 | 光の魔剣士→ホワイトナイト→天空の騎士・ヴァーチェ | 光の魔剣士→ホワイトビショップ→光翼の天使・エクシア |
闇 | 闇の魔剣士→ブラックナイト→カオスドラゴンナイト | 闇の魔剣士→ブラックウィザード→常闇の魔神・クロウリー |