ピクシブ百科事典

鼻の穴

はなのあな

鼻孔(びこう)のこと。嗅覚器官であり、呼吸器官でもある。

おおよそは人間のの形態について付けられるタグ。
鼻には穴があるのは当たり前ではあるが、特に日本の漫画やアニメにおいてはディフォルメの形でキャラの鼻が小さく描かれることが多く、鼻の穴などは省略されることがほとんどである。
ただ漫画も分野こどに進化しており、キャラクターをリアルに描写する漫画家も増えているが、それでも鼻の穴は影で隠れていたり、うっすら線で見える程度である。
また、鼻に特徴を持たせようとして鼻を大きく描かれるキャラも少なくはないが(『ドラゴンボール』のクリリンなどはその真逆である)、その場合でもまんじゅうみたくに丸く顔の中心についているといった風であったりする。

よって鼻の穴が見えるように描く時はわざとであることが大抵である。顔に力が入ると、鼻の両端が上向くので穴がより見えるようになる。鼻の穴が拡張して鼻息が荒くなったりもする。したがって、キャラクターが緊張していたり興奮していたりすることをイメージとして伝えるために使う表現としては有効であると判断して描写されていると思われる。

関連タグ

北島三郎 勝間和代

pixivに投稿された作品 pixivで「鼻の穴」のイラストを見る

コメント