ピクシブ百科事典

鼻毛

はなげ

鼻の内部に生えている毛。鼻を通る空気を清浄化するフィルターとしての作用や、鼻の中の湿度を保つ働きがある。
目次[非表示]

鼻毛とは、の内側の粘膜から生えているのことである。

概要

鼻の内側に生えている体毛の一種。
鼻を通る空気からゴミを取り除き、清浄化する働きを持つ。
そのため鼻から毛が飛び出ると不格好でしかないが、実は鼻毛の生えている場所は脳に近く、むやみに抜く事で、細菌が鼻の中に入り込んで毛根が炎症を起こして化膿したり、最悪脳にまで菌が及んで命を落とす危険性もある。
また、鼻毛をむやみに抜く事でにおいに対する感覚も鈍くなる場合もある。

なので目立ってもミニバサミや鼻毛カッターなどで短く刈りこむ、程度の処理でとどめておくことが望ましい。
カットする前の鼻毛はふさふさしている。

ちなみに体毛フェチは数あれど鼻毛フェチは(二次元においては)希少。
劇画や写実的な描写でない限り、二次元においては鼻をデフォルメして点や線で表現するのみにとどめておくことが多い。そのため鼻毛を表現するスペースが少なく、相性があまりよくないとも考えられる。

関連タグ

鼻毛に関連するもの

ボボボーボ・ボーボボ 鼻毛真拳
ゼフ
彩芽…YouTubeに登録されている漫画動画チャンネル『鬼滅の仕事人』に登場する悪役の女性。お世辞にも美人とは言えず、動画によってはあからさまにドブスとして描写されている上、自分を美人と言い張るナルシストである。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鼻毛」のイラストを見る

コメント