ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

KARASAWA-MK2を撃つです子

AC2系列におけるエネルギー兵器の発射音のひとつがこの「カァオ」や「カァーオ」である。

しかし、大多数のファンはレーザーライフル「KARASAWA Mk-2」の発射音として記憶している事だろう。

ピーピーピーボボボ

いわばピーピーピーボボボボの再来である。

本銃は、高火力・低EN消費・高い命中精度・被弾時反動あり・連射もそれなりにきく、という至れり尽くせりの凶悪武器。扱いやすさもトップクラスで、公式大会では使用禁止になったほどである。
撃たれる側からすればたまったものではなく、この発射音はみんなのトラウマとなっている。

なお、他のACのパーツやMTの武器の効果音も同様であり、例えばLS-MOONLIGHTを始めとするレーザーブレードの光波、二代目「軽サワ」こと「ZWG-XC/01」、二代目「肩サワ」こと「ZWC-LQ/2552」、武器腕プラズマキャノン「ZAW-XP/T9」、プラズマキャノン「ZWC-IR/FLUX」、プラズマライフル「ZWG-HC-IR/K99」の発射音もこれである。ENマシンガン「ZWG-MG/ENE」の発射音も、カァオ!の連続である。

後に発売されたPS3用ソフト『Another Century's Episode:R』では、ナインボール・セラフアサルトキャノンの発射音がこの「カァオ!」になっている。
9年ぶりの「カァオ!」に一部の古参ACファンはトラウマを再発した。

HLR01‐CANOPUSを撃つです子

なお、さすがに4以降は カァオ! は使われなかった。

関連動画

関連タグ

アーマード・コア KARASAWA ACE:R ナインボール・セラフ

関連記事

親記事

KARASAWA からさわ

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カァオ!」のイラストを見る

コメント