ピクシブ百科事典

Anti-Matter

あんちまたー

Anti-Matter (アンチマター)とは、反物質のことである。この名を関した楽曲が、コナミの音楽ゲーム『Dance Dance Revolution』に存在する。
目次[非表示]

概要

初出DDR X2
作曲者Orbit1&Milo
bpm100~400

DDR難易度BEGINNERBASICDIFFICULTEXPERTCHALLENGE
シングル610141718
ダブル--10151718

DDR X2のボス曲グループ『Replicant D-Action』に属する。
BEMANIシリーズのボス曲としては珍しく外部コンポーザーによる提供曲である。
特徴的かつ時に不規則なリズムパターンと疾走感溢れる無機質なメロディを併せ持ち、いい意味で不安定な感覚を味わえる。
しかし譜面は物量地獄。400bpmの時点で見た目の難易度もお察しだが、こいつはとにかく量が凄い。
中でもシングルCHALLENGE譜面については矢印の総数が700もあり、秒間平均8.046ステップという密度を誇る。
それ以外の譜面も原則的に体力と瞬発力がものを言う。が、意外にも昨今のボス曲のように超高速捻りなどの技術を要求されることは少ない。
その為RDAカテゴリ内では『意味不明リズムのジャンプ地獄物理法則を無視したぶん回し哲学よりは楽』と言われる事もしばしば(無論、その物量ゆえに『前2曲はこなせてもこいつは無理だ』という意見もある)。

模範演技

関連タグ

DDR
Sakura_Sunrise New_Decade POSSESSION

pixivに投稿された作品 pixivで「Anti-Matter」のイラストを見る

コメント