ピクシブ百科事典

BMS100users入り

びーえむえすひゃくゆーざーずいり

BMS関係のイラスト及び小説でブックマーク数100を超えた作品に付けられる。
目次[非表示]

概要

BMS楽曲関係でブックマーク登録数が100以上のイラスト及び小説につけられるタグ。

このタグの利点は、タグ編集者の主観に拠るところが大きい他の多くの評価タグと違い、ブクマ数という明確な基準を基にしてpixiv内で評価されている作品を探すことができる事にある。

タグが10個埋まっている場合

タグ機能は本来であれば閲覧者が作品を見つけやすくする為の物である。実際に○○○に当たるだけの場合は「○○○users入り」をつけてもよい。

削るタグとしては、ネタタグ感想タグ及びコメントで代用が可能なタグである。コメントで代用が可能な物はコメントで感想を伝えるのが一番なのかもしれない。

タグを付ける際の注意

BMS楽曲になっているからといって、100users入りの条件を満たせばタグが付けられる訳ではない。その辺りはご注意願いたい。

基本的にはBMSオリジナル楽曲(コピーアレンジなどは除外)に関係する物に付けられるタグである。ただし、SOUND_VOLTEXmaimaiCytusなどに移植された曲でも元がBMSオリジナル楽曲であればタグの対象になる。
(メイン画像のくらんてが登場するFREEDOM_DiVE↓も、後にCytusへ移植された)

BMSオリジナル楽曲が元になっているアレンジ曲はタグの対象除外にはならない。その一方で、東方アレンジBMSに関しては東方Project100users入りタグを付ける方が望ましい。

なお、小説の場合も基本はオリジナルBMS楽曲のイメージレスポンス等に付けられる。

補足

BMSオリジナル楽曲でSOUND_VOLTEXに収録されている楽曲にはBEMANI100users入りタグではなく、こちらのタグを付けることを推奨します。他の音ゲーに移植された楽曲も同じ。理由は出典元のタグを付けた方が「SDVXの方が移植扱いである」等とわかり易くするためです。

2016年11月8日の段階で100users入りを超えている作品もありますが、BMSとしては100users入りが最高順位となります。

関連タグ

BMS 100users入り

pixivに投稿された作品 pixivで「BMS100users入り」のイラストを見る

コメント