ピクシブ百科事典

Deuil

どぅいゆ

ユーリ、アッシュ、スマイルの三人で構成されている「pop'n music(ポップン)」のヴィジュアル系バンドの事である。
目次[非表示]

Deuilはフランス語で、「追悼」や「喪」といった意味を持つ。
妖怪バンドと呼ばれる事もある。

概要

特に女性に人気が高く、ポップンキャラのイラストの中では非常に投稿数が多い。

pixivでは、全員が揃っていないイラストでも、バンドメンバーが描かれている場合にはこのタグが付けられる事が多いので、他キャラと名前が被りやすいメンバー各々のイラストを探す際にも、こちらのタグを使った方が便利かもしれない。

余談

当初、ユーリは『ボーカル担当』だと公式で言われており、なぜかギター担当がいなかった。
そのためか、各々が楽器を持ってステージに立っているようなイラストがあまりない。
popper's☆Loungeのインタビューにて、ユーリが「ではアッシュはもうご周知だとして…あとは2.3人だな。」(※当時スマイルは未登場)と言っていたので、当初はこの3人の他にもメンバーが登場するはずだったのかもしれない。
しかしその後Deuil関連の補完はしばらく無く、ポップン8でユーリが再登場した際もメンバーはこの3人のみだった(アニメにディーノは居るが単なるお手伝い)。その後もギター担当Deuil4人目登場の噂やデマこそあれど、結局それらしいキャラは一切登場しないまま、長年「Deuil=3人組」のイメージで固定されることになった。

『HELLO! POP'N MUSIC』ではアッシュがタイトル画面でギターを弾いていたが「撮影用」とのことで、メールでは「Deuilにはギタリストが居ない」等と漏らしていたのだが……
その後、『pop'n music19 TUNE STREET』のタウンモード期間限定イベント【Deuilを探せ!】にて、ついにユーリが「Vo.&Gt.担当」である旨を自分で発言。公式に(少なくとも現)メンバーはこの3人だけで決着がついたようだ。
(ただし明らかに後付設定のためか、ユーリがギターを弾いている公式絵は未だに無い。ハロポプの件と併せ、一部では「新しいギタリストを募集したが来なかったのでユーリがギターを練習した」という説も)

関連タグ

ポップン ユーリ アッシュ スマイル

pixivに投稿された作品 pixivで「Deuil」のイラストを見る

コメント